【知事選】
●11・16県知事選は事実上翁長─仲井真の一騎打ちになりそうです。9・5付琉球新報記事「「微妙に考え違う」
仲井真知事、「辺野古中止」賛成の公明に」にこうあります。
〈仲井真弘多知事は5日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた海底ボーリング調査に抗議し、移設計画の中止を求める県議会の意見書に県政与党の公明党が賛成したことについて「(公明党は)微妙に違う考えを持っていた」と述べた上で、意見書の可決については「私があれこれ申し上げるものではない」と評価を避けた。
その上で11月の知事選に向けた公明党との選挙協力で、同党県本から断られたとの一部報道に対しては「申し上げる時期ではない。あいさつはしたが、一緒に行動するのか、しないのかといった話はしていない」と述べるにとどめた。〉
知事は公明党県本の三選支持を求めていたのですから「(公明党は)微妙に違う考えを持っていた」という発言はいまだ態度を明らかにしない同党県本にしびれを切らしたということかもしれません。この「不快」表明は大きな意味をもっているように感じます。報道は公明党県本は沖縄統一選の結果を踏まえて態度表明すると伝えています。
〔参考記事〕
◆知事選 統一地方選で早くも前哨戦 9・5 QAB ・動画あり
◆「微妙に考え違う」 仲井真知事、「辺野古中止」賛成の公明に 9・5 琉球新報
0 件のコメント:
コメントを投稿