2015年3月15日日曜日

中央開発への抗議:3月13日報告

3月12日16時半から、高田馬場の中央開発株式会社の前で辺野古のボーリング調査に対する抗議行動を行いました。
この会社は大成建設に比べると規模は小さいですが、地質調査のエキスパートとして知られています。
URLはこちら。
http://www.ckcnet.co.jp/


中央開発に対する抗議行動は昨年8月29日以来、久々です。
今回はちょうど工事が再開された翌日にあたり、予期せぬタイムリーな行動となりました。
前回は金澤総務部長が対応に出てきて1階の入り口で交渉しましたが、今回は「対応しない」という返答だったので、社前抗議行動となりました。
参加者は入れ代わり立ち代わりで約20名参加。5名の参加者が次々にマイクを握り、1時間弱の抗議となりました。
「沖縄の民意に反している工事を受注したこと、今回再開したことについて、沖縄の人々に説明する責任がある」
「八重山諸島のサンゴ礁を守ると会社のHPには掲げているが、辺野古のサンゴは殺していいのか(下記URL参照)」
http://www.ckcnet.co.jp/sango/index.html
「現地の行動に参加した。現地では毎日必死で工事を阻止しようと闘っていることを知ってほしい」
「環境を保護するという企業理念に立ち返り、この工事をすることがこの会社にとってどうなのか考えてほしい」
ビル1階のテナントに入っている信用金庫の職員が迷惑そうな顔をしていたので、時々謝りながらの行動になりましたが、通行人の中には興味を示す人もいて、説明のチラシを渡しました。道の対面には公安が10人くらいいましたが、直接の妨害などはありませんでした。
行動の後、3月17日大成建設抗議行動&デモの打ち合わせをしました。
抗議行動は新宿センタービル(大成建設本社前)17時から、デモは新宿東口アルタ前19時集合、19時半出発です。

0 件のコメント:

コメントを投稿