2014年9月9日火曜日

News:選挙から一夜明けた辺野古は


〔参考記事〕

辺野古新基地強行に抗議 海保、カヌーの市民拘束 9・8 沖縄タイムス

 ・記事から

 

写真 名護市議選の当選者がキャンプ・シュワブゲート前のテントを訪れ、座り込む市民らを激励した=名護市辺野古

 

 【名護】米軍普天間飛行場の移設に伴う、新基地建設が進む名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前では8日午前から、平和団体の関係者ら約80人が座り込み、建設強行に抗議した。埋め立て予定地周辺の海では、基地建設に反対する市民らがカヌーでフロート内に入り、複数人が海上保安庁に拘束された。

 ゲート前に集まった人々は前日の名護市議選で、基地建設に反対する稲嶺進市長を支える与党が議席の過半数を占めたことを歓迎。トップ当選した仲里克次さんや、シュワブを望む二見以北地区から3期目の当選を果たした東恩納琢磨さんらも訪れ、座り込み活動を激励した。

 

 

名護トップ当選の仲里さんも参加 辺野古の抗議集会 9・8 琉球新報

 ・記事の一部を引用

写真 新基地建設に反対し、座り込みをする人々と握手を交わす名護市議選でトップ当選した仲里克次さん(左)=8日午前、名護市辺野古のキャンプ・シュワブのゲート前

 

 【普天間問題取材班】普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古への新基地建設を受け、辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前には8日朝から、60人を超える市民が集まった。ヘリ基地反対協議会の安次富浩共同代表は集会で、7日の名護市議選で与党が過半数を占めたことに触れ「市議選は私どもの勝利だ。知事選にも弾みを付けよう」と声を上げると、一斉に拍手や歓声が巻き起こった。

 名護市議選でトップ当選した仲里克次さんは同日午前10時前にテントに駆け付け「今後、力ある限り(集会などに)参加し、阻止行動の先頭に立って頑張っていきたい」とあいさつした。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿