2014年11月6日木曜日

News:オバマ・安倍のアジア歴訪

●米中間選挙で共和党が上下院で過半数を制しました。影響力低下が必至のオバマ大統領が10~16日に中国、ミャンマー、オーストラリアの3カ国を訪問し、オーストラリアでは「アジア太平洋地域における米国の指導力」をテーマに演説します。リバランス(再均衡)政策をどう語るかは沖縄に深く関係します。要注目です。
 ちなみに安倍首相も同じ3カ国を歴訪します。2人の軌跡がどう交差するのかも注目に値します。
 
 
〔参考記事〕
 
オバマ米大統領、10日からアジア歴訪 外交演説も 11・4 産経・共同
 ・記事から
 米ホワイトハウスは4日、オバマ大統領が10~16日に中国、ミャンマー、オーストラリアの3カ国を訪問する日程を正式発表した。オーストラリアでは「アジア太平洋地域における米国の指導力」をテーマに演説し、今後の対アジア外交の展望を示す。
 
 
 
米中関係「世界で最重要」 ケリー国務長官 11・4 産経・共同
 ・記事から
 ケリー米国務長官は4日、オバマ大統領の訪中を前にワシントン市内で演説し「米中関係は世界で最も重要だ」と指摘、協力拡大に意欲を示した。中国の強硬姿勢により南シナ海で緊張が高まっていることには「深く懸念している」と述べた。
 
 
 
首相の3カ国歴訪を発表 11・5 沖縄タイムス・共同 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿