2014年10月19日日曜日

News:山梨県などでのオスプレイ訓練が中止に


【オスプレイの訓練、突然中止、その理由は?】

10・18付産経記事「山梨県などでのオスプレイ訓練が中止に 米軍の運用上の問題」にこうあります。

 

 〈神奈川県は18日、山梨県などの演習場で同日に予定されていた、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機MV22オスプレイの離着陸訓練が中止になったとの連絡を、防衛省南関東防衛局から受けたと発表した。

 神奈川県によると、米軍の運用上の理由という。県は10日、1機か2機が北富士演習場(山梨県)と東富士演習場(静岡県)で訓練を行い、米海軍厚木基地(神奈川県)にも飛来する可能性があるとの連絡を受けていた。〉

 

 「運用上の理由」は何の説明にもなりません。台風を避けたのではないことは明らかですから、米軍が理由にならない「理由」を持ち出すのはもう説明はしないということのように思えます。

 10・19付神奈川新聞が「黒岩祐治知事は8日の在日米陸海軍司令官との会談で事前情報について、何時に飛来するなど個別の事前情報の提供を要請。県によると、米軍側は「今後、飛行が常態化していく中で、個別のより詳細な情報提供は難しい」と述べた」と報じています。これはすでに報道されたことですが、今回の事態は今後米軍が本当にだんまりを決め込むことを示唆しているのではないでしょうか。

 

〔参考記事〕

東富士演習場のオスプレイ訓練中止 米側、当日連絡 10・19

 ・記事から

 陸上自衛隊東富士演習場(御殿場市、裾野市、小山町)と北富士演習場(山梨県)で18日に予定されていた米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイの離着陸訓練について、米側は同日午後、「運用上の都合」を理由に訓練を中止した。

 地元に事前通告される演習通報によると、東富士演習場では午後1〜10時に訓練が予定されていた。防衛省南関東防衛局と県の職員は午後1時から飛行状況などの調査のため現地入りしていたが、午後2時すぎ、同局職員に中止の連絡が入った。

 

 

オスプレイ飛来中止 自治体への連絡に差 10・19 神奈川

 ・記事から

 18日に厚木基地(大和、綾瀬市)に飛来する可能性があった米海兵隊の新型輸送機オスプレイについて、防衛省南関東防衛局は同日午後、「運用上の理由」で飛来が中止になったと地元自治体に連絡した。

 

 大和、綾瀬両市の基地対策課などによると、同日午後2時40分ごろ、連絡があった。同局は10日、オスプレイ1、2機が静岡県の東富士、山梨県の北富士の両演習場で行う離着陸訓練に伴い、18日に厚木に飛来する可能性があると伝えていた。離着陸訓練も中止されたという。

 

 オスプレイ飛来の事前情報について、基地のある全国の自治体間で日時や内容に差が出ている。厚木基地(大和、綾瀬市)では、県が飛来時間など現行よりも詳しい情報提供を求めているが、米軍側は「難しい」との認識を示している。陸上自衛隊東富士演習場がある静岡県御殿場市は最低1週間前までに通知を受けているが、米海兵隊岩国基地がある山口県岩国市は飛来当日の情報提供が多い。

 

 

 

山梨県などでのオスプレイ訓練が中止に 米軍の運用上の問題 10・18 産経

 

0 件のコメント:

コメントを投稿