ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年9月11日木曜日

News:オスプレイ状況沖縄・佐賀


【オスプレイ状況】

 

〔参考記事〕

 

〔沖縄〕

米軍夜間訓練、連夜80デシベル超 住民「寝付けない」 9・10 琉球新報

 ・記事の前半を引用

 

写真 航空機騒音規制措置で運用が制限される午後10時以降に住宅地上空を飛行し、着陸するオスプレイ=9日午後10時16分ごろ、米軍普天間飛行場(当山幸都撮影)

 

図版 普天間飛行場の米軍機の飛行状況

 普天間第二小の騒音は渡嘉敷健琉大准教授、それ以外は市、県の測定調査より。dBはデシベル。(表はクリックで拡大)

 

 【宜野湾】米軍普天間飛行場のMV22オスプレイなど米軍機が8月下旬以降、日米間の航空機騒音規制措置で運用が制限される午後10時以降の飛行を繰り返し、夜間にもかかわらず周辺地域で80~90デシベルを超える騒音が連日観測されている。8月25日から今月9日までの16日間で、午後10時以降を超えた飛行が少なくとも9日間確認され、最大97・3デシベルの騒音を記録した。午前0時を超える飛行に、周辺住民からは安眠妨害などを訴える声が相次いでいる。識者は「夜間の騒音は昼間に比べても生活にかなり影響があり、異常だ」などと指摘した。

  普天間周辺では今月3日夜から3夜連続で午前0時を超える米軍機の飛行があったほか、7、8の両日も午後10時以降の飛行が確認された。9日午後10時17分と28分にはオスプレイ2機が普天間飛行場に着陸した。

 

 

宜野湾市長が夜間騒音に抗議 9・9 NHK沖縄

 

 

普天間基地 また米軍機が深夜飛行 9・9 RBC ・動画あり

 

 

相次ぐ夜間飛行で宜野湾市が抗議 9・9 RBC ・動画あり

 


〔佐賀〕

オスプレイで防衛相、「米軍訓練で長期移転」 9・10 佐賀

 ・記事から

写真 米軍オスプレイの佐賀空港利用について語る江渡防衛相=東京・市谷の防衛省

 江渡聡徳防衛相は9日の記者会見で、米軍普天間飛行場の新型輸送機オスプレイを佐賀空港へ暫定移駐する案を事実上断念し、訓練使用の長期化を目指す考えをあらためて強調した。地元理解を得るため、「佐賀県知事とのパイプを太くしたい」と述べ、電話会談を含め働きかけを強める意向を示した。

 普天間飛行場の辺野古移設に絡み、前副大臣が7月、「辺野古が完成するまでの間、佐賀空港を利用することも考えている」と米軍の暫定移駐に言及していた。江渡防衛相は「『辺野古に普天間飛行場の代替施設が完成するまでは何としても』という強い思いがあったための発言ではなかったか」と説明し、副大臣の発言を正式に修正した。

 

 

オスプレイ配備で古川知事、「計画は不明確」 9・10 佐賀

写真 9月定例県議会で、補正予算案などについて説明する古川康知事=議場

 

 

オスプレイ配備、武雄市長「賛成」 沖縄の負担減に理解 [佐賀県] 9・9 西日本

 ・記事の前半を引用

 

 佐賀空港への新型輸送機オスプレイ配備計画について、武雄市の樋渡啓祐市長は8日、「安全、騒音、さまざまな件がクリアすることを前提に私自身は賛成」と述べ、政府計画を支持する考えを示した。市議会定例会の一般質問に答えた。

 

 

オスプレイ配備で佐賀地方本部に連絡事務所 9・10 佐賀

写真 防衛省が開設した佐賀県連絡調整事務所と遠藤隆事務所長=佐賀市与賀町の地方協力本部内

 

 写真に事務所の新看板が写っています。看板には「佐賀県連絡調整事務所」とあり添え書きの小さい標記の文字は「ティルト・ローター機等の拠点のための事業推進グ(以下画面切れで不明)」となっています。編集部

 

 

佐賀空港オスプレイ、前例ない利用形態か 9・10 佐賀

 

 

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