ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2019年8月30日金曜日

大成抗議報告:8月20日@福岡九州支社

 今日も参加者が少なく5人だった。Y1さんはお孫さんのことで来られず、Y2さんが代わりに来てくれた。ビラと録音テープを完全に忘れていた。が、ビラはY1さんがちゃんと用意してくれていて、Y2さんが持って来てくれていた。本当にありがとうございます。録音は携帯でやったのでこれも何とかなったと思っていたら、録音は失敗していた。ビラ配りをしていると、今日もまた、自転車の男性が「がんばって!」と励ましてくれた。本当に嬉しい。ビラも受け取ってくれた。ところが、Kさんの発言の終わりがけに、いきなり集中豪雨襲来。5枚のパネルと横断幕はびしょ濡れ。パネルはビニールで覆っているから中は大丈夫だと高をくくっていたが、中までびしょ濡れ。今まで雨に何度か会ったが、外が濡れるぐらいで,拭けば済んでいたが、こんなのは初めてだ。シュプレヒコールを省略して終わった。
(1)要請書(Y2さん)
要請書
辺野古米軍新基地建設工事の受注を撤回し,工事の即時中止を要請します

  私達は、沖縄県名護市・辺野古に米軍基地は作らせないことを5度の選挙で示し平和のために行動し続ける沖縄県民と連帯して福岡で行動する市民の集まりです。
  
私達は、20146月に御社が国から受注した辺野古への米軍新基地建設工事の中止と撤退を求めます。
大成建設は違法工事を中止してください
防衛省、沖縄防衛局は611日、辺野古埋め立てのために建設したK8護岸から、船に積み込んだ土砂の陸揚げを始めました。桟橋ではない護岸からの土砂陸揚げは違法であるため、玉城デニー知事は「暴挙だ」として、工事中止の行政指導文書を出しました。それ以前からもK9護岸を桟橋として使用し、土砂を海上から陸揚げしています。これも知事の認可も受けない違法工事なため、知事が公有水面埋め立て承認を撤回した経緯があります。公有水面埋立法の解釈と運用にかかわる権限と責任は、県知事にあります。
玉城デニー知事の正当な権限行使を妨げて、大成建設は辺野古埋め立て工事を違法に強行しているのです。
大成建設は法律を遵守し、知事の勧告にしたがって、違法工事を中止し、すでに投入された土砂を速やかに撤去してください。
基地建設は戦争のため。人殺しの基地建設をやめろ
政府は辺野古新基地建設ができれば普天間基地が撤去されると言いますが、そうはなりません。日米安全保障協議委員会の計画では普天間飛行場の返還条件は8項目もあり、辺野古新基地建設はその中の1つにすぎないからです。返還の条件には他にも航空自衛隊新田原基地と築城基地を米軍が使用するための施設として建設をすることだとか、那覇空港などの民間空港にある長い滑走路(2800m)を米軍機が使えるようにすることだとか、KC130飛行隊による岩国飛行場の本拠地化をすることだとか、ほかにもいろいろあって、米軍の使い勝手よく沖縄九州山口地方の空港や自衛隊基地や米軍基地が整備できなければ、普天間基地は移転しないというのです。
あたかも辺野古新基地建設をすれば普天間基地が返還になるかのように言って人々をだましながら辺野古新基地建設を納得させようとするのが安倍政権のやり方です。なんと狡猾なやり方でしょうか。
その工事のためには新田原基地に115億円、築城に120億円もの税金が使われます。駐機場、燃料タンク、弾薬庫、庁舎、倉庫、誘導路の改修、さらに築城基地には宿舎、滑走路の300m延長です。自衛隊基地を米軍が使用するために建設されるのです。戦争になったときにそれぞれの自衛隊基地に米軍人200人、戦闘機12機、輸送機1機をうけ入れるための工事です。
戦争になる前の現在でも、2007年から共同訓練のロードマップを作成して訓練移転が頻繁に行われています。
米軍の嘉手納飛行場、三沢飛行場、岩国飛行場の米軍機が、自衛隊の千歳、三沢、百里、小松、築城、新田原基地で、将来の戦争準備のための移転訓練をしているのです。日米安全保障協議会が戦争をやろうと決めた場合に、戦争がはじまり米軍と自衛隊が全国の基地を共同使用しながら、米軍指揮下で自衛隊も参戦する体制ができているのです。辺野古新基地建設はそのための工事なのです。
大成建設は平和よりも戦争を望んでいるのですか。莫大な税金が使われる辺野古新基地建設は会社の売り上げになるのでやりたい、目的が戦争の準備ための工事でも構わないと考えますか?
大成建設は良心がないのですか?人の命よりも売り上げが大事ですか?
いくら難工事で工期が長期化するようになるとしても、その分だけ儲けが増えるので大歓迎ということですか?大成建設は今すぐ工事を中止し、これまで埋め立てた土砂を撤去してください。
大成建設は貴重な自然を破壊するな
辺野古・大浦湾は、かつて琉球王朝時代にはやんばる船が寄港していました。それだけ深い湾ということがわかります。この地形的な特徴が、特異な生態系を育んでいます。大浦湾には、大浦川と汀間川が流れ込んでおり、河口には干潟やマングローブが広がっています。浅場のイノー(サンゴ礁に囲まれた池:礁池)には海草藻場、深場には砂泥地、サンゴ礁、長島には鍾乳洞と、さまざまな自然環境があります。 
辺野古の海草藻場は、現在では沖縄島最大の規模で、海草の多様性が高いのが特徴です。海草(うみくさ)は、陸上に進化し再び海に適用した植物です。海の中で花を咲かせ種子をつくります。モズクのような海藻(かいそう)とは違います。これをジュゴンやウミガメは餌にしています。工事が始まる前は、ジュゴンの採食跡があちこちで見られました。辺野古の周辺の瀬嵩、嘉陽などにも海草藻場があります。大浦湾の少し深い所を調べたところ砂泥地の海草にもジュゴンの食み跡がありました(工事が始まって、浅瀬の藻場は食べられなくなり、ジュゴンが苦手な深いところの藻場に食み跡が見られて、みんな心を痛めていたが、その後西海岸で死体となって見つかった)
深場はあまり調査が行われていませんでしたが2000年代に砂泥地にくらす底生生物を調べると貝や甲殻類の多くの新種が見つかりました。 大浦湾には、ユビエダハマサンゴ、パラオハマサンゴなどさまざまなサンゴ群集がみられます
チリビシでは、2007年にアオサンゴ群集が発見されました。そそり立つ小山のような群集で、カニやナマコなど、多くの生き物のすみかにもなっています。表面はく、折れたところを見ると断面が青いサンゴです。チリビシのチリは切れている、ビシはサンゴ礁という意味です。離れたサンゴ礁で陸から歩いていけないため知られていませんでした
最新の研究で石垣島白保のアオサンゴと遺伝的に異なることがわかりました
 長島はエリグロアジサシの繁殖地が知られていましたが、最近になってサンゴが付着した鍾乳洞が発見されました。これは日本では他に見つかっておらず、学術的価値を持つものです。 辺野古・大浦湾は、多様で特異な環境であり保全していかなければなりません。工事が始まってからジュゴンの姿は見られなくなってしまいました。
大成建設は貴重な自然を破壊する辺野古新基地建設の工事を中止しなさい
(2)個人の意見
Fさん
大成建設に私個人の意見を言います。大成建設に働くみなさん、そして道を通るみなさんも聞いて下さい。今沖縄辺野古新基地工事がどういう状況にあるのか、沖縄がどういう状況にあるのか、沖縄の民意が全く通らない、憲法も民主主義もない状況にあること、そして、この目の前に有る大成建設がその辺野古新基地建設を推し進めているのです。沖縄は沖縄の中に基地が有るんじゃなくて、基地の中に沖縄があるんです。行けども行けども基地が有るんです。米兵の家族は一番いいところに、広々としたところに住んでいます。水不足の時も芝生にじゃんじゃん水を撒いています。沖縄の人は基地の外に追いやられ、基地の中にある墓参りにも自由に行けません。
その沖縄に安倍首相は、さらに「普天間基地の代替基地を造る」と言っています。普天間基地の周辺の人の為に辺野古新基地を造ると言っています。しかし元稲田防衛大臣は「辺野古新基地は出来ても滑走路が短いので、普天間基地は返せない」と言いました。そして今、普天間の改修工事がなされています。本当に返す気はないのです。先程の要請書でも言われたように、普天間基地返還の8項目が満たされなければ返さないと言っているのです。辺野古が出来ても返す気はないのです。安倍首相が「辺野古は普天間の代替基地」というのは、辺野古新基地建設を強行するための口実なのです。沖縄人民、日本人民を騙すための口実なのです。沖縄の人が「これ以上基地を押しつけないで下さい。辺野古新基地建設を止めて下さい」というのは至極当然の訴えなのです。みなさんも沖縄に関心を持ち反対の意志を示して下さい。沖縄では選挙や県民投票で72%の人が辺野古新基地建設工事に反対の意志を示しています。しかし安倍政権は沖縄の民意を受けとめず工事を強行しています。それは何故か?それは本土の民意です。私達本土の民意を示す必要があるのです。私達本土人民が許しているから強行できるのです。私達本土人民が辺野古新基地建設反対の意志を表明しようではありませんか。今私達が配っているビラを受け取り読んでください。そして辺野古新基地建設に反対の意志表明をしようではありませんか。

(1)辺野古新基地建設において、国がどのような無法行為を働いているか、その一部を紹介します。
①本部町の琉球セメント安和鉱山は総面積255haもの広大な採石場ですが、当然環境面での問題が危惧され、「安全で良好な地域環境の確保」「無秩序な開発防止」のための「県土保全条例」の手続きが必要です。ところが琉球セメント安和鉱山は開発許可を受けないまま工事を施行しているのです。
 このように辺野古新基地建設工事はあらゆる所で違法工事をやっているのです。この目の前にいる大成建設もそうです。許すことは出来ません。
②本部の塩川港の臨港道路で防衛局がネットを使った違法な囲い込みや柵の設置や300人ほどの人員の配置により通行を制限するなどの違法な港湾使用問題が起こっています。これに対し712日に県により「臨港道路上への柵の設置、もしくは臨港道路内への人員の配置により港湾道路の通行を制限しないこと」という行政指導の文書が出されました。臨港道路は一般の用に供されていて、不自由なく通行できなければなりません。一般の利用者を排除するような形で規制することは出来ません。県は再三に渡って指導していますが、防衛局は柵を設置したり、ネットで囲い込んだり、300人近くの人員を配置したり、片側車線の専用使用がなされるなど、他の港湾使用者の利用が制限されるなど、港湾管理上の支障が生じています。また、離島への荷物の搬出もあるが、これらにも支障が出ているようです。これらに対して県の土建部長は行政指導をしているのです。特定の利用者が我が物顔で独り占めするような事態になっていていることは許されません。そうやって辺野古に土砂をドンドン運んで、埋立を強行しているのです。
港湾管理条例では「公益上やむをえない理由が生じた場合は許可を取り消すことが出来る」とされています。防衛局が港湾を独り占めしていることは、公益を侵害しているのであり、「公益上やむを得ない」理由により、港湾使用許可を取り消すべきです。塩川港の無法状態を許すことはできません。
③安和桟橋内の赤土堆積問題
赤土条例は届け出制度です。偉業開始前に届出しなければなりません。そして届出から45日経てば,事業者は事業ができます。しかし、45日間は事業ができません。ところが防衛局は届出を出した時点で事業行為をおこなっているのです。そして、赤土等を仮置きする場合は、仮表土保全装置を施すこととされています。それはシート、マルチング、アスファルト、乳剤散布のいずれかとなっていますが、全くなにもなされていないのです。県の担当者はブルーシートを掛けるよう指導をしているが、掛けられていないと言っていました。
それに赤土防止対策として小堤工で囲むこと斜面の下に浸透池を設置することとなっていますが、これもなされていないのです。だから、雨の時に周辺の海域が赤く濁っているのです。これによりサンゴが死滅し、白化現象を起こしかねません。許せません。また、この赤土を辺野古の②工区と②-1工区に投入しているのです。台風などで護岸からあふれ出て、辺野古や大浦湾のサンゴに影響を与える恐れがあります。これを許してはなりません。大成建設は今すぐ工事を止めて下さい。そして沖縄から撤退して下さい。
④土砂の性状にも問題があります。県は6月11日に土砂の性状について文書を出しましたが、防衛局は、未だ県の立入検査を認めていません。昨年の12月から5回ほど行政指導をしていますが、防衛局は全く応じていないのです。
以上4点に渡って、違法行為を紹介しましたが、今までにもたくさんの違法行為を弾劾してきましたが、沖縄人民、日本人民を舐めきった政府と企業の行為を許すことは出来ません。大成建設は今すぐ工事を中止して下さい。
(2)国が行政不服審査法を濫用して、沖縄県の埋め立て承認撤回を取り消してしまったことに対して、辺野古周辺住民ら15名が抗告訴訟を行っています。
この裁判は国が行政不服審査請求ができるかどうかについて、裁判所が初めて判決を下すわけですが、今後、国が同じような手法をとることができるかを左右する重要な訴訟となるのです。まもなく県も同様の裁判を提訴するそうです。前にも何度も述べてきましたが、行政不服審査法は住民の側が国や行政に対し不服を申し立てる制度で、これを支配権力が使うことが認められるはずはありません。この抗告訴訟で司法が如何なる判決を下すのかしっかり見守って行かねばなりません。
もう一つ、717日に県は国地方係争処理委員会の採決に対して提訴しました。3つの裁判での闘いが始まります。ご通行中の市民のみなさんも、しっかり支援していきましょう。

(3)普天間基地の返還問題は、先程の要請書でも普天間返還合意の8項目が述べられましたが、これは西日本の空港や自衛隊基地や米軍基地を使い勝手よく整備し、米軍指揮下で自衛隊も参戦できる体制づくりだと述べられました。普天間基地を返すつもりはないんだと述べられました。許せません。
 そしてもう一つ付け加えたいのが、みなさんもすでにご存知のアメリカ政府が、少女暴行事件以前から辺野古大浦湾の軍事基地建設を考えていたことです。沖縄返還密約の一部を暴き,機密漏洩に問われた西山太吉監修の「検証:米秘密指定報告書『ケーススタデイ沖縄返還』」では辺野古新基地は決して普天間撤去から派生した物ではないと指摘しています。西山氏が言うには「米国政府は1966年に『大浦湾プロジェクト』という辺野古総合基地建設の青写真を策定していた。海軍の桟橋建設をも構想する総合的機能をもつ巨大基地であった。この計画はベトナム戦争の敗北で見送られたが、沖縄返還が日程に上り日本政府の協力に期待したのだ」と言っています。なのに安倍政権は「普天間の代替施設」だと強調していますが、普天間にない強襲揚陸艦が接岸可能な護岸や弾薬庫エリアを装備した、「新基地建設」なのです。何度も言いますが「代替基地」ではないのです。
 そして防衛省は、軟弱地盤の土地改良に砂杭6万本を水深70mまで打ち込む。工期は埋め立てに5年、地盤改良に5年、施設整備に3年の計13年を要すると言っています(実際はもっとかかるでしょう)。そして防衛省は当初の資金計画2400億円の10倍に当たる2兆5500億円に膨らむとの試算を示し(実際はもっと膨らむでしょう)、あくまでも「1日も早い米軍普天間飛行場の危険除去」と言い続けているのです。しかし計画通り行ったとしても、あと13年待てと言っているのです。しかも普天間を返す気はさらさらないのです。どこまで沖縄人民を日本人民を愚弄するつもりなんでしょう。もうだまされません。大成建設、安倍政権そしてアメリカ政府は今すぐ辺野古から撤退して下さい。

(4)ある人に「軟弱地盤の地盤改良がなされたら、このサンゴは絶滅するでしょう」と尋ねたら、「そうです」と暗い返事が返ってきました。「大浦湾は昔の原風景です」と言われました。「世界のどこにもない原風景です」「沖縄はどこも昔はこのような原風景だった」そうです。「西海岸は今は全滅」「西海岸も昔は大浦湾のようだった」そうです。大浦湾には5000種の生物がいるそうです。唯一大浦湾にだけに残された世界のどこにもない原風景だそうです。これは何としても守らなければならない世界の遺産です。辺野古工事に絶対に反対しなければならない。日本中でいや世界中で反対しなければならない遺産なのだ。
大成建設よ、一旦破壊したら取り戻すことはできない。この大浦湾が死の海になるなんて想像出来ますか。恐ろしいことです。「軟弱地盤と活断層」のために、大浦湾の工事は後回しになっています。これは大浦湾が自らを守るための、この原風景を守る為の「自然の力」が働いているのではないですか。いや「神の力」だと言っていいかもしれません。愚かにも企業の利益しか考えられない大成建設、そして人殺しの基地建設しか考えられない安倍政権とアメリカ政府、今すぐ工事を中止しましょう。

(5)先程の要請書でも、大成建設は平和より戦争を望んでいるのですか。と述べられましたが、武器商人から成り上がってきた大成建設は最後まで戦争で儲かろうとする死の商人なんですね。
「軟弱地盤で工事が行き詰まるだろう」という人もいるが、「そんなことはない工事が長引けば大成建設は喜んでるよ」という人もいる。識名トンネル工事で大成建設は「水が出た」といって沖縄県に予算追加を国に請求させたが、ばれて,県が国に弁償させられた。市民が何で市民の税金で弁償しないといけないのかと訴訟を起こし勝利した事件があるが、でっち上げてでも工事を長引かせ、市民の税金を貪り取ろうとするのですね。だから軟弱地盤はそれだけ国民の税金を吸い上げることが出来るので、完成しなくても工事は続けようとするのでしょう。福岡の地下鉄工事だってそうです。地盤沈下で工事が手間取り長引いていますが,企業は痛くもかゆくもないのです。これが資本主義社会の在り方です。だから辺野古の海のサンゴが絶滅しても,大浦湾の稀少生物が絶滅しても構わないのです。ジュゴンが死んだ。きっとあなた達が殺したのです。これ以上自然を破壊しないうちに工事を止めなさい。そして人殺しのための戦争のための基地建設を止めて沖縄から出て行きなさい。許せません。

0 件のコメント:

コメントを投稿