ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年4月12日土曜日

News:「5年以内の普天間運用停止」問題と埋め立て承認取消訴訟での県の答弁書

●5,6の両日、安倍首相と小野寺防衛相がそれぞれ、来日したヘーゲル米国防長官に仲井真知事の「5年以内の普天間運用停止」の要望を取り次ぎましたが、わずか数日後の10日、在日米海兵隊のトップが米国の首都で「ノー」を明言しました。
 この拒絶に対する知事の反応について4・11付琉球新報がこう報じています。
 仲井真弘多県知事は11日の記者会見で、在沖米軍トップのウィスラー四軍調整官が県が求める米軍普天間飛行場の5年以内の運用停止について「新しい基地ができるまで動くことはできない」と明確に否定したことに対し、「現場の人は『どうでしょうかね』と言いかねない気がするが、『運用停止状態』の厳密な定義も含めてこれから詰めていく段階だ。現場の技術者を含め知恵を出せば十分に解決可能だ」とけん制した。
 基地の運用停止なら誰もが返還・撤去を思い浮かべるでしょうが、この記事で知事が「運用停止状態」を定義せず日本政府に要求したことがよくわかります。
 一方、菅官房長官はウィスラー調整官の拒否表明で大慌てし、政府の努力を強調しました。辺野古移設推進のため、とにかく知事を支援するのが安倍政権の方針だからです。
●辺野古埋め立て承認取消訴訟で、県が訴えの却下を求める答弁書を提出し、その概要が明らかになりました。4・11付沖縄タイムスの記事全文を読んでください。
 ジュゴン、サンゴ、ウミガメに関する記述を含め、出来の悪い傲慢な開き直りに満ちています。沖縄タイムス記事「県、訴え却下要求 辺野古訴訟答弁書提出」のリードのみ抄出します。
 米軍普天間飛行場返還問題をめぐり、県内の675人が仲井真弘多知事の埋め立て承認の取り消しを求めている辺野古埋め立て承認取消訴訟で、県は9日付で答弁書などを那覇地裁に提出した。住民側の訴えを退けるよう主張し、工事の中断を求める執行停止の申し立てには、意見書で却下を求めている。第1回口頭弁論は16日。 
 
〔参考記事〕
普天間5年以内「答えはノー」 在日米海兵隊トップが明言 4・11 琉球新報 
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-223345-storytopic-53.html
辺野古完成まで運用停止困難 沖縄米軍トップ 4・11 沖縄タイムス・共同
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=66666
普天間運用停止、代替施設完成が前提…米司令官 4・11 読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140411-OYT1T50056.html
仲井真知事、5年以内の運用停止「知恵出せばできる」 米軍トップ発言けん制
 4・11 琉球新報 
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-223357-storytopic-3.html
普天間運用停止に全力=菅官房長官 4・11 時事
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014041100795
              ☆      ☆      ☆
県、訴え却下要求 辺野古訴訟答弁書提出 4・11 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=66625
 

0 件のコメント:

コメントを投稿