多くの同志の皆さま
お疲れ様です。
2月17日、沖縄での2回目となる大成建設への抗議行動を行いました。人数は少な目でしたが、心ひとつに。今回、私は、初の要請書作成し、それは既にブログにアップされているものですが、実際には2/3に短くした内容のものを届けました。
4時半にり、3階の営業所まで加藤さんと共に上がり、ドアの前に立つ若手職員(この件の窓口)2人対面。10~13分間ほどの短い時間ではありましたが、こちらの主張を訴えました。
主な内容として「沖縄の辛い歴史を知っているか。70年の沖縄戦で多くの命が奪われ、二度と戦争はしてはならないと、生き残った先輩たちが私たちに教えてくれたことを次の世代に引き継ぎたいのだ。だから戦争に繋がる基地に反対する。今ある基地は有無を言わさず強制的に土地を奪われて造られたものであり、移設といって辺野古に造るのは間違い。新基地建設であり、戦争の被害者や加害者にもなりたくない。etc…。」他にいろいろと質問しても、「この件に関してはお答えできる立場にない」を繰り返すばかり。そこを突いても、同じこと。この要請書の中身を会社全体で考え、将来に禍根を残す仕事はやめてほしい、諦めず何度も訪れるからと事務所を後にした。
(E.S 記)
0 件のコメント:
コメントを投稿