2015年2月4日
大成建設株式会社 代表取締役 山内隆司様
同 沖縄営業所 所長 ○○○○様
要 請 書
辺野古新基地建設(仮設工事)の中止を求めます。
私たちは、沖縄辺野古での新基地建設に反対し、東京のStop!辺野古埋め立てキャンペーンの大成建設抗議アクションに連帯する沖縄の市民です。当然ご存じだとは思いますが、沖縄県民は、昨年の名護市議選、名護市議会選、沖縄県知事選、衆議院選の選挙で「辺野古新基地建設Noを突きつけました。
しかし辺野古現地では新基地建設=埋め立てのためのオイルフェンスの設置が今、まさしく進行中で、海上ではカヌーと抗議船による、また陸上ではゲート前を封鎖して、新基地建設を阻止するための激しい阻止行動が行われています。1月27日にはルール違反の夜中あるいは未明に大型の台船を入れ、1月28日からトンブロックを入れるなどして、県民の意志を無視する形で作業を進めています。海上保安庁の巡視船やゴムボートなど過剰な警備に守られての作業です。
辺野古・大浦湾は、ジュゴン・サンゴをはじめとして、様々な魚たち、海草藻場、貝や小さな生き物たちが生息する生物多様性の豊かな海です。HP上で、社長自ら「自然との調和を大切にしながらより豊かな未来を築くこと、それが私たち、社会共通の願いです」と書かれています。私たちは、より豊かな未来を築くためにも、戦争のための基地を作ることは許せません。米軍はアジアや中東を侵略するために、「新基地」が欲しいのです。それは「豊かな未来」とはかけ離れたものです。
また受注金額60億というのは、私たち、普通の市民が納めている税金から拠出されているお金です。私たち納税者は、税金がどの様に使われているのか知る権利があります。貴社には仮設工事という抽象的な受注案件の内容をきちんと市民に対し、説明する義務があります。命豊かな海に、フロート設置のためのトンブロックを投入しているのは、皆さんですね?幅25m長さ300mの仮設桟橋設置も御社が請け負っているのでしょうか。明らかにしてください。そして御社が請け負っているなら、即時中止して下さい。お願いします。
辺野古新基地建設に反対し、Stop!辺野古埋め立てキャンペーンに連帯する市民一同
連絡先:加藤宣子(携帯: Email:in_terra_pax0215@yahoo.co.jp)
0 件のコメント:
コメントを投稿