ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年6月6日金曜日

ファクスキャンペーン:水域生物調査始められる  エコー・沖縄環境保全研究所・いであに抗議のファクスを

水域生物調査が始められたことが沖縄タイムスや朝日新聞で報道されました。
 
抗議のファクスを集中してください
 
 
辺野古周辺の海、生物調査に着手 沖縄防衛局 6・6 朝日
 
 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画で、沖縄防衛局は5日、周辺海域で移設計画に伴う生物などの調査を始めたことを明らかにした。海上での具体的な作業は初めて。
 防衛局は今年1月以降、移設に向けた調査や設計など12件の業務の入札手続きを始め、10件で業者と契約している。このうち、サンゴ類の分布調査などについて、受注業者が今月2日から作業を始めたという。
 周辺では約10隻の船が断続的に海上で作業している。朝日新聞が情報公開求で入手した業務の仕様書によると、作業員が海中に潜り、サンゴの分布や水質を調査。移設区域内のサンゴについては移植場所などを検討するとしている。(泗水康信)
 

 
 
辺野古沿岸で作業「ボーリングとは無関係」 6・6 沖縄タイムス
 
 

 
◇◆◇ ファクス送り先 ◇◆◇
水域生物等調査検討(その1):エコー・沖縄環境保全研究所共同体  4932万円
  ()エコー 本社 110-0014東京都台東区北上野2-6-4上野竹内ビル 

   社長:伊坂 充                  / fax03-5828-2175
 
  ()沖縄環境保全研究所       904-2234 沖縄県うるま市字州崎7-11 

   社長:平良 辰二                              / fax098-934-7021

 

水域生物等調査検討(その2): いであ(株)沖縄支社  21179万円
  いであ(株) 本社 〒154-8585 東京都世田谷区駒沢3-15-1 

   社長:細田 昌広                  / fax03-4544-7700
 

 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿