ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2015年3月11日水曜日

大成抗議キャンペーン:3月3日報告@沖縄営業所

当日は、都合の悪い方多く、参加者も6人と少なかったのですが、それでもそのうち3人は初めての方。20代から70代までと幅広い年齢層で、意見交流もでき良かったです。
要請文は、初参加のTさんが書いてくれました。お願いしたら快諾で、レポート用紙に手書きでかいていらっしゃったので、パソコンで打ち直し、少し加えた箇所もありますが、Tさんの思いが溢れた内容で、読み上げもお願いしました。

相変わらず、先方はこちらに条件をつけていますが、それが全国同じなのですね。
若い二人が対応窓口とのことですが、その二人がTさんの切々とした訴えをどう感じ受け止め、上の人たちに伝えたか、気になるところです。

辺野古のテント村の山城博治さんに伝えたら、「多彩な運動の展開は必要だね」と仰っていました。
今後の課題としては、火曜日は都合の悪い方多いので曜日を変えようか。そして、要請文もいろんな方で輪番制のように書いてもらえるようにしたいと思っています。

全国各地での皆さまの同時アクションがどれだけ多くの沖縄に勇気と励ましをいただいているか。。。感謝申し上げます。

それにしても、大元の安倍政権!その根っこを何とか止めなければ!!
それについても全国的な運動を連帯して盛り上げていきたいです。よろしくお願いいたします。
 
 
*****要請書ここから******
 
201533
大成建設株式会社 代表取締役 山内隆司 殿
同 沖縄営業所 所長 吉田建夫 殿
 
 
 
要請書
 
辺野古新基地建設工事の契約解消(受注辞退)を求めます
 
私たちは、沖縄・辺野古での新基地建設に反対し、全国展開で行動する
「Stop!辺野古埋め立てキャンペーン」の大成建設抗議アクションに連帯する、「Stop!辺野古新基地建設!沖縄アクション」です。
 
沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設について御社が工事を進めていることは、我々、沖縄県民にとって非常に残念で、大変な怒りを覚えています。
国土面積のたった0.6%しかない日本一小さな沖縄県に在日米軍基地の74%が存在しているのは沖縄県民に対する差別です。戦後70年を経て、今なお、基地に翻弄され、米軍による事件事故で県民は苦しめられています。
 
沖縄県民の苦しみに思いを馳せることなく、自社の利益追求、儲かればよいという利権主義的な御社の今回の受注は極めて遺憾です。沖縄県民が基地による苦しみは、もうこれ以上は勘弁してくれ!我慢の限界であると悲痛な叫びをあげているのを、御社が知らないはずはありません。
 
御社が辺野古への半永久的な米軍基地、のちに自衛隊基地の使用計画もある辺野古新建設することは、現政権が日本国憲法を改定し、集団的自衛権を行使し、戦争への道を突き進む、そのことに与することになると大いなる危機感をもっています。
平和を希求し、沖縄の美しい自然環境を守ること。未来ある子ども達に責任を果たすため、県民一丸となってこれからも行動を続けます。
 
よって、この要請書の主旨を汲み取り、辺野古新基地建設工事の中止と契約解消
(受注辞退)を強く訴えます。
以上
 
 
連絡先:Stop!辺野古新基地建設!沖縄アクション
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿