ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2015年3月19日木曜日

大成抗議キャンペーン:3月17日報告@東京本社& 新宿デモ

3月17日、今年5回目の大成建設本社前(新宿センタービル前)での抗議行動を午後5時から行った。参加者は40名あまりとこれまでで一番多かった。最近まで辺野古現地の阻止行動に参加していた人、辺野古リレーなどに参加してこの問題に取り組んでいる人など、参加者がそれぞれの視点から、大成建設に向け、あるいは沿道を通る人たちに向けてアピールをした。大成建設の窓口?(総務部・前田氏)は、前回の質問に対してI相変わらず「答える立場にない」という対応。「これまでの抗議文は山内社長に届いているのか?」の問いには、「社として受け取っています」との返事だったそうだ。交通渋滞に巻き込まれて今回の「抗議文&質問書」が届くのが遅れるハプニングもあったが、ビル管理会社を通して大成建設に届けられた。

 引き続き、7時からは新宿アルタ前に再集合。アントニオ猪木が「前座」を務めてくれて(?)、夜からの参加者も加わって80名を超えた。社民党の福島瑞穂さんも駆け付けてくれてアピール。辺野古への基地建設を許さない実行委員会からの23日官邸前行動の呼びかけなどを受けた後、デモに出発。賑やかなドラムの音で目を引きながら、人通りの多い新宿の街を通り、再度、大成建設のある新宿センタービル前へ。うまくいかなかった宣伝カーとの再合流がようやくここで間に合って、「大成建設は辺野古でも工事をやめろ!」の声を大きく上げた。
 大きくてきれいな横断幕、人間行燈 ?も登場した賑やかなデモだった。沿道を歩く人の反応も良く、配ったビラの受け取りもいつになく良かったそうだ。


****要請書****





20153月17日
大成建設株式会社
代表取締役 山内隆司様

Stop!辺野古埋め立てキャンペーン
                                                     共同代表:加藤宣子 芦澤礼子 中村利也

要請及び質問書

辺野古新基地建設(仮設工事)の受注工事中止を要請する

質問への回答を求めます。


 私たちStop!辺野古埋め立てキャンペーンの大成建設()本社への抗議要請も6回目となった。私たちの抗議が全国に広がっている。
沖縄辺野古の基地建設の反対の声は沖縄住民、日本全国からますます強くなっている。さらにアメリカ議会軍事委員会の現地視察にまで至った。
この請負工事は戦争の基地の建設であり、20万人の死者を生んだ沖縄では受け入れられない。
辺野古崎・キャンプシュワブは米軍の占領後「・・・赤土の禿げた地べたに収容されて、あの広い不毛の地は死人を埋めた土饅頭で埋め尽くされていたという。」(『キャンプ・シュワブ内文化財調査報告書』 『沖縄県史第9巻』)という所である。今帰仁村、本部町、伊江村から2万人が強制収容され、数百人から千数百人が飢えやマラリアで死亡した。
この遺骨調査がなされていない。戦争被害者の遺骨の上に工事を進めている。
ジュゴンの喰みあとが80本発見されている。
大浦湾・辺野古崎では、貴重なサンゴ礁を破壊し、絶滅危惧種ジュゴンの餌場・藻場を破壊する。
資材搬入は深夜に、未明に、「闇討ち」繰り返してきた。抗議行動では多数のけが人がでている。
沖縄防衛局が海上保安庁を使って工事作業は暴力的に進められている。海上で多数の負傷者がでている。
すでに三件以上の特別公務員暴行陵虐罪で告訴している。
 
 請負工事はコンクリートブロックの投入で区域外のサンゴを破壊し、沖縄県漁業規則に違反している。
 沖縄県は海と海底の現状変更の中止を要請した。沖縄県国土交通省所管公共用財産管理規則にもとづく公共用財産使用許可の手続きに違反している。

大成建設は、国内外で住宅建設・販売から巨大開発まで広く事業を展開している。
みずからコンプライアンス条項の基本として中で公共の正義・道義性の遵守のため社会的妥当性、自然環境の保護を建て前としている。
以上の自然破壊工事、公共性の無視、社会正義の冒涜の数々は犯罪として処罰されなくてはならない。
工事受注者は、工事発注者と同時に責任が追求される。

沖縄県が工事の中止を決定すれば、損害賠償に出ると恐喝するために、工事を最大限に強行していると、発注者内部からも語られているしまつだ。

 建設業界は現在でも、暗黒の世界だろうか?
私たちは沖縄・辺野古-大浦湾の新基地建設と埋め立てを許さない。


 質問一 大成建設はコンクリートブロックでのサンゴ礁の破壊を認識しているか?
 質問二 大成建設は自社のコンプライアンス社会的公正性に違反しているのではないか?

以上、二点に回答を要求する。

以上
 



0 件のコメント:

コメントを投稿