ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年7月19日土曜日

News:岩礁破砕協議に関する県議会議長の情報開示請求を拒否する仲井真県政



「辺野古移設」推進に転じた仲井真知事の意を受けてのことでしょう。県は県議会議長による岩礁破砕協議書をめぐる資料開示請求を拒否しました。県は防衛局と歩調を合わせ、新基地建設に反対する県民に敵対しています。以下の2記事を参照してください。 

 岩礁破砕協議書 県が議長の開示要求拒否 7・18 沖縄タイムス 

 県、不開示理由を変更 辺野古調査の情報公開 7・18 琉球新報
 

〔参考記事〕 

岩礁破砕協議書 県が議長の開示要求拒否 7・18 沖縄タイムス ・一部を抄出 

 〈海底ボーリング調査の岩礁破砕協議書をめぐり、沖縄県農林水産部の山城毅部長は17日、開示を求めた県議会の喜納昌春議長に「審査過程の資料は非開示」とする判断を伝えた。

 喜納議長は、県議会基本条例で定める県議や会派の資料要求に執行部の協力を主張していた。一方、農水部は情報公開条例の通例を基に、審査後、開示請求の手続きを経て、資料の一部を開示する見解を示した。議長の要請が拒まれた形に、野党会派からは「県議会軽視だ」と反発する声も上がっている。〉 

 

県、不開示理由を変更 辺野古調査の情報公開 7・18 琉球新報 ・ 記事の一部を抄出 

 〈米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に伴う海底ボーリング調査をめぐり、県が調査の詳細に関する情報開示に後ろ向きな姿勢を示している。県水産課は当初「県の意思決定の中立性が不当に損なわれる恐れがある」として、審査への影響を不開示の理由と説明していた。審査を終え、ボーリング調査を了承した17日は一転して「事業の適正な遂行に支障を及ぼしかねない」と説明を変更。反対の声が根強い新基地建設を進める防衛局を援護するかのような対応に終始している。

 県が「従来も不開示としていた」と強調し、事例として挙げたのは今回と同じ辺野古移設に関する事業。旧那覇防衛施設局が2007年、辺野古沖での環境現況調査(事前調査)のため県海岸防災課に提出した「公共用財産使用協議書」を不開示とし、協議終了後一部を公開したが、平面図などは公開しなかった。

  今回の岩礁破砕申請に関して、事前協議のために提出された資料には、ボーリング調査の作業工程書や図面、区域図が含まれるが、調査地点の詳細を示す資料については、今後も公開しないとみられる。〉

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-228686-storytopic-3.html

0 件のコメント:

コメントを投稿