ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年9月13日土曜日

社説・News:海保の暴力に負けない、市民の抗議行動


●● 辺野古現地の状況

 

9・12付琉球新報が社説「海保の暴力警備 常軌逸した排除やめよ」を掲載し、辺野古の海での海上保安庁・第11管区海上保安部の暴力行使を糾弾し、こうのべています。

 

 〈男性の喉元を手で押さえて恫喝(どうかつ)し、女性の腕をねじり上げる。こんな暴力が名護市辺野古沖で日常化している。しかも市民に暴力を振るっているのは国家公務員の海上保安官である。

 米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する市民の抗議行動を暴力で抑え付けることは、断じて許すことはできない。

 海保はいつから暴力的組織に成り下がってしまったのか。〉

 〈海上保安官3人に羽交い締めにされて後頭部を船底に打ち付けられ、全治10日の頸椎捻挫を負ったという男性の刑事告訴を那覇地検が受理した。

  海上保安官が3人も特別公務員暴行陵虐致傷容疑で告訴され、地検が受理したことを海保は重く受け止めるべきである。暴力警備を続けるのは理解できない。

 海保は無抵抗な市民に暴力を振るう異常さに気付き、警備活動から手を引くべきだ。〉

 

 

キャンプ・シュワブゲート前では多様な表現による抗議行動が続いています。

 

〔参考記事・社説〕

◆◆<社説>海保の暴力警備 常軌逸した排除やめよ 9・12 琉球新報

 

 

 

辺野古新基地:ゲート前、カチャーシーで抗議 9・12 沖縄タイムス

 ・記事の一部を引用

写真 市民らは「生コンを持ち込むな」「工事を止めろ」と抗議の声を上げた=キャンプ・シュワブゲート前

 名護市辺野古への新基地建設に反対する市民らは12日も、キャンプ・シュワブのゲート前で抗議集会を開いた。午後の集会には40人が参加し、基地に向かい「基地の強化反対」「美ら海を守ろう」とシュプレヒコールを上げた。「辺野古新基地や作らちやならん」から始まる唐船ドーイの替え歌に乗って、カチャーシーをしながら抗議をした。

 

 

ゴスペルで新基地建設に抗議 辺野古 9・12 琉球新報

 ・記事の一部を引用*

写真 ゴスペルなどを歌い基地に抗議する市民=12日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ前

 

 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場移設に向けた海上作業に反対するため座り込みが続いている名護市辺野古に12日午前、「普天間基地ゲート前でゴスペルを歌う会」が訪れた。同会は毎週月曜に米軍普天間飛行場のゲート前でゴスペルを歌い、基地に抗議している。12日は米軍キャンプ・シュワブのゲート前で約70人の市民が賛美歌や「沖縄を返せ」を歌い、基地建設に抗議した。

 沖合ではオレンジ、青の両スパット台船に人影が確認できたが、掘削作業は行われていないとみられる。

  市民らは船4隻やカヌー10隻を海に出した。フロートに近づいて「ボーリング調査を即刻止めよ」のプラカードを掲げるなどして抗議した。 【琉球新報電子版】

 

 

 

シャボン玉、替え歌訴えの形 多様 辺野古「新基地NO」 9・12 琉球新報

 ・記事の一部を引用

写真 「いのちはたから」と自分で作ったプラカードを持って辺野古を訪れた喜久里波美ちゃん(左下)と家族=名護市辺野古の浜

 

写真 「楽しい集会にしたい」とシャボン玉で遊ぶ大学生ら=名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前

 

 「闘いの場ではなく楽しい場にしたい」「若者を参加させたい」普天間飛行場の移設に伴う新基地建設に反対する座り込みの抗議活動が続く名護市辺野古。基地建設に反対する怒りの声が飛び交う時もあれば、音楽が聞こえ笑い声があふれる時もある。県内だけでなく日本各地から集まった一人一人がさまざまな思いを抱いて辺野古を訪れる。その声はシャボン玉や三線、手作りのプラカードなど、多様なスタイルで届けられようとしている。

  那覇市から来た喜久里波美ちゃん(5)は海が好きだ。テレビで辺野古の映像が流れると「波美も行く。『許さんぞー』って言うー」とつぶやく。母の真寿美さん(30)は波美ちゃんに海や戦争の話をよくする。「こんなこと起こってるんだよ。この人たち海をなくしちゃうよ」と言うと、波美ちゃんは「どんなことしたらいいかな」と問い掛けてくるという。

  波美ちゃんは「いのちはたから」と書いたプラカードを作り虹やハート、海を描いた。「海がなくなったらいや。海好きだもん」

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿