ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年8月15日金曜日

News:8月14日辺野古の闘争・続報


【8・14闘争 続報】

とりわけ、8・14付QABの動画「未明から辺野古ブイ設置」はおすすめです。また

同日付QAB「記者解説 なぜ作業を急いでいるのか」も状況の理解を助けます。

 

 

〔参考記事〕

辺野古ブイ設置:仲井真知事「僕に聞かれても」 8・14 沖縄タイムス

 

 

防衛局、早期の海底調査目指す 辺野古ブイ設置 8・14 沖縄タイムス・共同

 

写真 米軍普天間飛行場の辺野古移設に向けて、立ち入り禁止区域を示すブイやフロートの設置作業が行われる沖縄県名護市沖。奥はキャンプ・シュワブ=14日午後、共同通信社機から

 

 

移設への準備作業始まる 8・14 NHK沖縄

 

 

基地ゲート前では抗議活動 8・14 NHK沖縄 

 

 

ブイ設置 県内の反応 8・14 NHK沖縄

 

 

辺野古移設に向けブイ設置開始 8・14 RBC

 

 

辺野古ブイ設置 県民は 8・14 RBC ・動画あり

 ・一部引用

 「県民の方から反対というのが多いなか、強行してるっていう印象が拭えないので、残念だなとは思いますけれども」(女性)

  「新しい基地をつくるというのは(反対)。あるのはもうしょうがないとしても。でたらめだと思ってるね」「日本政府のやり方はね、沖縄を馬鹿にしたようなでたらめではありますよ」(男性)

  「戦争体験もしましたので、子孫とか県民のことを思えば絶対反対です」「心のある政治家だったら、もっと沖縄のこと考えてもらいたいと思いますね」(女性)

  「市民県民の意を無視して嘘ついて(埋立を)OKした県知事のやり方、それから安倍政権の傲慢なやり方、もう憤懣やるかたないですね」(男性)

  「地元民としては反対ですよ。家も近所ですしね。あそこに基地ができたらね、今みたいに住めなくなるのかなっていうのはありますけど」(女性) 

 

 

辺野古ブイ設置 ゲート前 8・14 QAB ・動画あり

 

 

未明から辺野古ブイ設置 8・14 QAB ・動画あり

1日をドキュメントにまとめました。

 

 

記者解説 なぜ作業を急いでいるのか 8・14 QAB ・QAB

 

 

辺野古沖、海底調査へ向けブイ設置 普天間移設で防衛省 8・14 朝日

 

写真 海上保安庁のボートが警戒する中、辺野古ではボーリング調査のためのフロート(手前右)などが設置された=14日午前9時48分、沖縄県名護市、朝日新聞社機から、矢木隆晴撮影

 


 

辺野古、海で陸でにらみ合い ブイ設置に反対派抗議 8・14 朝日

写真 抗議のため辺野古沖にこぎ出したカヌー(手前)と行く手を阻む海上保安庁のゴムボート=14日午前8時すぎ、沖縄県名護市、金川雄策撮影

 

 

 

在日米軍再編:普天間移設 辺野古、ブイ設置 防衛省、近く地盤調査

 8・14 毎日

写真 米軍普天間飛行場の移設に向けて始まったブイ設置作業=沖縄県名護市辺野古沖で2014年8月14日午前10時半、本社機「希望」から小関勉撮影

 

 激しい憤り??名護市長

 

 移設に反対している名護市の稲嶺進市長は「激しい憤りを禁じ得ない。政府は、先の市長選で示された新基地建設に反対する民意を無視し続け、計画を強硬に進めてきた。市民、県民と力を合わせて不退転の覚悟で臨む」との談話を発表した。

 

 

在日米軍再編:普天間移設 辺野古ブイ設置 「美ら海」緊張 当局30隻が抗議船包囲

 8・14 毎日

 

写真 ブイ設置作業に抗議するためカヌーで海上に出る反対派を警戒する海上保安庁のボート(奥)=沖縄県名護市で14日午前8時7分、和田大典撮影

 

 

<辺野古移設計画>地質調査へブイ設置 反対派洋上で抗議 8・14 毎日 

写真 普天間飛行場移設に向けたブイ設置作業に抗議するためカヌーで海上に出る反対

派を警戒する海上保安庁のボート=沖縄県名護市で2014年8月14日、和田大典撮影

 

 

辺野古ブイ設置:政府「粛々と進める」 8・14 毎日

 

 

【速報】辺野古新基地:海上にフロートも設置 8・14 09:05  沖縄タイムス

 

 

市民100人が抗議活動 シュワブ・ゲート前 8・14 琉球新報 

 

 

「沖縄を返せ」響く 米軍キャンプ・シュワブ前 8・14 琉球新報 

写真 心を一つにして、「沖縄を返せ」を歌う市民ら=13日午後4時10分すぎ、名護市辺野古

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿