ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年11月11日火曜日

News:知事選

知事選まで、あと一週間です。8日、菅官房長官が那覇入りし仲井真知事にてこ入れしました。手土産はまずUSJです。11・8付朝日がこう報じています。
 
 〈沖縄基地負担軽減担当を兼務する菅義偉官房長官は8日、那覇市内で講演し、沖縄県による映画のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ」の誘致活動を、政府として支援する考えを表明した。
 菅氏は、「政府としても沖縄振興策のまさに要として、沖縄県が今、一生懸命やっている誘致活動を応援したい」と言明。大阪市にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の運営会社の責任者とすでに接触したことも明かした。政府が那覇空港の第2滑走路建設を進めていることを踏まえ、「沖縄に国内外から観光客1千万人を呼ぶ態勢をつくる。国も全力で支援をさせていただく」と述べた。〉
 
 もう一つの手土産は口約束です。11・9付毎日はこう伝えています。
 
 〈菅義偉官房長官は8日、沖縄県知事選の応援のため那覇市を訪問し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の5年以内の運用停止について「危険除去、固定化を避けるため必ずやらせていただく」と改めて表明した。地元経済界との会合で語った。〉
 
 16日の知事選投開票前までに対米交渉が進捗する見通しは皆無です。地元経済界の面々はこのリップサービスをどんな顔をして聞いたのでしょうか。
 
 
ところでこの「5年以内…」ですが、11・9付八重山毎日掲載のインタビュー記事で森本敏元防衛相がこうのべています。
 
 ─5年以内の運用停止は可能か。
 相当頑張らないと難しいが、運用を停止すると言っているわけで、どこかに部隊を仮置きすることができればいい。できないと決めてかかる必要はない。
 
 仲井真知事は自分個人の安倍首相への要望である「5年以内の運用停止」について「運用停止」の中身を明確に示していません。森本が言う「どこかに仮置き」は防衛省の発想で、実際、武田防衛副大臣(当時)が古川佐賀県知事にオスプレイの佐賀空港への「暫定移駐」を持ちかけましたが、佐賀県民の猛烈な反発を喰らい、同案はたちまち棚上げされました。
 しかし「運用停止」が定義されない以上、解釈はどうにでもなります。政府や県が勝手に「これが運用停止」と言えばそうなってしまうことはあり得ます。とはいえ、森本の「できないと決めてかかる必要はない」という口ぶりはいかにも強がりというべきでしょう。
 
 
〔参考記事〕
 
 
沖縄知事選 翁長氏優位 仲井真氏追う 11・9 沖縄タイムス
 ・記事から
 
 沖縄タイムスは7、8の両日、朝日新聞社、琉球朝日放送(QAB)と合同で、16日投開票の知事選に関する情勢調査を実施し、告示後の中盤情勢を探った。前那覇市長の翁長雄志氏(64)が優位に立ち、現職の仲井真弘多氏(75)が追っている。元郵政民営化担当相の下地幹郎氏(53)は伸び悩んでおり、前民主党県連代表の喜納昌吉氏(66)も支持の広がりが限定的だ。ただし、有権者の3割近くが投票態度を明らかにしておらず、終盤にかけて情勢が変わる可能性もある。
 
 
 
知事選情勢調査 翁長氏優位 仲井眞氏追う 11・9 QAB ・動画あり
 ・記事
 
今月16日の県知事選挙についてQABと朝日新聞、沖縄タイムスが情勢調査を行った結果、翁長さんが優位に立ち、仲井眞さんが追う展開で、下地さんと喜納さんは厳しい情勢となっています。
 
 
 
最後の週末、東へ西へ 4候補フル回転 11・9 沖縄タイムス
 
 
 
沖縄知事選、翁長氏が先行…追う現職・仲井真氏 11・9 読売
 ・記事から
 
 読売新聞社は16日投開票の沖縄県知事選について、世論調査(6~8日)と取材を基に情勢を分析した。
  
 米軍普天間飛行場(宜野湾市)の同県名護市辺野古移設に反対する前那覇市長・翁長雄志氏が先行し、移設容認の現職・仲井真弘多氏が追う展開となっている。ただ、有権者の2割弱が態度を明らかにしていない。
 
 
 
県知事選投開票まであと1週間 4候補、無党派に照準 11・9 琉球新報
 
 
 
沖縄知事選、翁長氏が優位 朝日新聞社など情勢調査 11・9 朝日
 
 
 
前那覇市長の翁長氏がリード 沖縄県知事選情勢 11・8 時事
 
 
 
沖縄知事選、4候補が支持訴え=菅官房長官、異例の現地入り 11・8 時事
 ・記事から
 
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古沿岸部への移設の是非が最大の争点となった同県知事選(16日投開票)は中盤の週末を迎え、4候補は県内各地で集会や街頭演説などを行い、支持を訴えた。
 集会には菅義偉官房長官が加わり、「安倍政権は基地負担軽減を一つ一つ必ず実現する」と表明。官房長官が地方選挙の応援に入るのは異例で、仲井真氏にてこ入れする政権の姿勢を鮮明にした。
 一方、辺野古移設反対を主張する翁長雄志前那覇市長は、米軍嘉手納基地を抱える沖縄市などで街頭演説を重ねた。仲井真氏が前回知事選で「県外移設」を公約していた経緯を念頭に「知事はぶれても、ウチナンチュ(沖縄人)はぶれていないことを圧倒的な民意で示そう」と呼び掛けた。
 
 
 
菅官房長官:沖縄訪問 11・9 毎日
 
 
 
◆“決戦”まで1週間 菅官房長官が沖縄入り 知事選候補らに陣中見舞い
 11・8 産経
 
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は8日午前、民間機で沖縄県の那覇市に入った。16日に投開票される県知事選の立候補者と那覇市長選の立候補予定者の事務所などを回る。菅氏は9月の内閣改造で沖縄基地負担軽減担当相を兼務しており、同月にも沖縄県を訪問した。
 
 
 
沖縄にUSJ誘致 菅官房長官「政府として支援」 11・8 朝日
 
 
 
菅氏が沖縄入り 企業票確保へ前面 USJ誘致も支援方針 11・8 産経
 ・記事から
 
 
 
沖縄知事選公約くらべ読み:「TPP」 11・9 沖縄タイムス
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿