ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年11月11日火曜日

News:奄美・徳之島で辺野古埋め立て土砂搬出のための巨大な仮設桟橋を計画

●●11・9付奄美諸島の地元紙「南海日日新聞」の記事「地元漁協 同意せず/東京の業者が桟橋建設計画」は重要な問題を提起しています。
 
 〈【徳之島総局】政府が進める沖縄県名護市辺野古への米軍普天間飛行場代替基地建設に伴う埋め立て土砂の採取計画に絡み、東京の業者が徳之島で年間最大350万立法㍍の土砂を採取し、徳之島町の南原海岸に土砂を積み出すための仮設桟橋の建設を計画していたことが8日までに分かった。桟橋は6千㌧級の大型船舶の接岸を想定し、事業費は10億円を見込む。同海岸に漁業権を持つとくのしま漁業協同組合(元田隆丸組合長)は7日、理事会を開き、桟橋の建設に同意しないことを決めた。
 
 ▼沖縄防衛局は辺野古沿岸域・大浦湾埋め立て用の土砂(海砂・岩ズリ・山土)の調達に着手しています。それは昨春、県に要求されて沖縄防衛局がしぶしぶ提出した資料「添付図書─10・埋立に用いる土砂等の採取場所及び採取量を記載した図書」などで明らかになっています。 
 
 ▼徳之島での岩ズリ(砕石の際出る副産物の岩の砕片)採取については、同島の仲間たちがすでに昨年、採取場所を突き止めていました。
 金見(かなみ)と南原(はえばる)は島の北端にあります。防衛局資料は「最寄り港」として天城町の平土野(へとの)港を図示していますが、記事は「東京の業者が徳之島で年間最大350万立法㍍の土砂を採取し、徳之島町の南原海岸に土砂を積み出すための仮設桟橋の建設を計画していたことが8日までに分かった。桟橋は6千㌧級の大型船舶の接岸を想定し、事業費は10億円を見込む」ことを明らかにしました。仮設桟橋は巨大なものになると思われるので、とくのしま漁協は漁場破壊に反対して桟橋建設に同意しないことにしたのでしょう。
 
 ▼今回報道された事態は、沖縄防衛局が県に提出した計画に従って「本土」ですでに岩ズリ採取を進めていることを推測させます。奄美大島の3カ所と徳之島および「本土」各地で採取した岩ズリを船で辺野古に運ぶこの計画を阻止することは「本土」の私たちの課題であると思います。
 編集部は引き続き調査をおこない、この新たな問題領域についての関心を喚起します。
 
〔参考記事〕
 
地元漁協 同意せず/東京の業者が桟橋建設計画 11・9 南海日日
 
写真 土砂を積み出すための仮設桟橋の建設が計画された南原海岸=8日、徳之島町
 
 
 

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