ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年11月2日日曜日

News:仮設桟橋問題 ずれ込む「埋め立て着工」

沖縄防衛局が県に提出した公有水面埋め立て申請に詳細な記載がない仮設桟橋について10・31付沖縄タイムスに続き琉球新報が報じました。記事は「辺野古の仮設桟橋、海底調査に使用 知事承認の必要も」です。

 

 〈米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画で、沖縄防衛局が辺野古沿岸部に設置を予定している仮設桟橋が、海底ボーリング調査にも使用されることが31日、分かった。着工は11月16日投開票の知事選後を予定している。完成まで数カ月かかる見通しで、台風の影響などで中断した海底調査の日程に遅れが生じるのは必至だ。仮に桟橋を撤去せずそのまま移設に向けて埋め立てを計画する場合、工法の変更申請を提出して県知事の承認を得る必要が出てくる可能性もあり、次期知事の判断が作業の進展に大きく影響しそうだ。

  防衛局は仮設桟橋について「調査や資材搬出などに使用する」と説明しているが、詳細については「回答できない」としている。

  仮設桟橋は、防衛局が6月中旬に大手ゼネコンの大成建設(東京)と契約した埋め立て本体工事に向けた準備工事の一つ。長さは陸上部約30メートル、海上部約70メートルの計約100メートル。工事では環境保全目的で汚濁防止膜を設置し、砕石が崩れないように金属製資材も使用する「事実上の埋め立て」(防衛省関係者)となる。〉

 

 深場9地点の海底ボーリング調査は台風19号通過後開始と予想されていましたが、まだ手つかずです。防衛局が発表した予定では調査は11月30日までに完了することになっていました。しかし最近の情報では調査再開は「知事選以降にずれ込む」とされています。とすると、防衛局は11月17日から30日までの間に調査を終えることになりますが、その間、2週間足らずで大型スパッド台船を導入して9地点の調査を完了することは困難でしょう。

 上の新報記事は「米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画で、沖縄防衛局が辺野古沿岸部に設置を予定している仮設桟橋が、海底ボーリング調査にも使用されることが31日、分かった。着工は11月16日投開票の知事選後を予定している。完成まで数カ月かかる見通しで、台風の影響などで中断した海底調査の日程に遅れが生じるのは必至だ」と伝えています。それが事実なら仮設桟橋は大型スパッド台船の係留にも使われるのかもしれません。台船は自力で航行できませんから調査地点への移動は他の船舶の曳航によります。

 またボーリング調査については当初予定の21地点(現在は12地点完了とされています)に加えさらに3地点で調査が行なわれることが明らかになっていて、その追加3地点の調査は来年の3月末日までに終ることになっています。

 仮設桟橋完成までに数カ月を要し、しかも追加3地点で調査をするのなら、海底ボーリング調査の完了は一体〈いつ〉と想定されているのでしょうか。

 

政府は当初、知事選後、年内にも埋め立て着工をと考えていたようですが、着工はどんどん先送りされる気配です。みんなの力で安倍政権に新基地建設を断念させましょう。

 

〔参考記事〕

辺野古の仮設桟橋、海底調査に使用 知事承認の必要も 11・1 琉球新報

 

 

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