ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年11月2日日曜日

News:11/1知事選

〔参考記事〕

政策比較 普天間:下地氏 県民投票で終止符 11・1 沖縄タイムス

 

 

政策比較 普天間:喜納氏 承認取り消し可能 11・1 沖縄タイムス

 普天間飛行場の無条件閉鎖は、アメリカとの交渉により不可能ではない。

 アメリカ高官から「辺野古は無理。普天間は引き取る」旨の発言を野田佳彦首相(当時)と共に聞いた。辺野古基地建設を合法的、平和的に阻止するには、埋め立て承認を新知事が行政法に基づき職権で取り消すしかない。  

 

 

政策比較 普天間:翁長氏 国外か県外で解決 11・1 沖縄タイムス

 世論調査が示す現状を見ると、普天間飛行場の名護市辺野古移設に対する県民の反対は、ことし4月下旬の74%から8月末には8割超に増加しており、地元の理解の得られない移設案を実現することは、事実上不可能である。

 日本国土の0・6%の面積の沖縄に、日本の米軍専用施設の74%が存在することは異常事態である。日本の安全保障は、日本全体で負担すべきものでこれ以上の押し付けは、沖縄にとって限界であることを強く認識してもらいたい。

 

 

政策比較 普天間:仲井真氏 辺野古移設現実的 11・1 沖縄タイムス

 人口密集地にあり世界一危険な普天間飛行場の1日も早い危険性の除去が最も重要である。18年におよぶ普天間移設問題を、これ以上先送りすることは許されない。断固たる決意の下、あらゆる手段を活用して、そのめどを100%確実なものにする。

 

 

「溶解」した政党の枠組み 公明、仲井真氏支援見送りで自公共闘崩壊 翁長陣営は保革混在 10・31 産経



 

 

県民投票 必要性を主張 下地氏が総決起大会 11・1 沖縄タイムス

写真 手をつないだガンバロー三唱で気勢を上げる下地幹郎氏(前列中央)ら=31日、宮古島市内のホテル

 

 

「普天間、県民投票を」 下地陣営が総決起大会 11・1 琉球新報

写真 知事選勝利を目指し、気勢を上げる下地幹郎氏の総決起大会=10月31日、ホテルアトールエメラルド宮古島

 

 

【沖縄県知事選告示】 保守分裂の激戦、辺野古移設に影響も 10・30 産経

 任期満了に伴う沖縄県知事選は30日告示され、立候補の届け出が始まった。最大の争点となる米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の是非をめぐり従来の保革対決から一転、保守陣営が分裂した激戦となりそうだ。投開票は11月16日。安倍政権は結果にかかわらず移設を推進する方針だが、有権者が下す審判は移設計画の進め方や今後の日米関係に影響を与える可能性もある。

 

 立候補を届け出たのは、いずれも無所属で、元郵政民営化担当相の下地幹郎氏(53)、元参院議員の喜納昌吉氏(66)、前那覇市長の翁長雄志氏(64)、3選を目指す現職、仲井真弘多氏(75)=自民推薦。

 

 

知事選が始まったが11・1 八重山日報・コラム:金波銀波

 

 

知事選企画(2) 過去の知事選は 10・31 RBC ・動画ルポ

 

 

シリーズ 沖縄の岐路(4)各陣営の責任者に聞く 10・31 QAB ・動画あり

 

 

進まぬバリアフリー 県内の投票所の25%に段差 11・1 琉球新報

図版 県内投票所(339カ所)のバリアフリー調査結果

 

0 件のコメント:

コメントを投稿