ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年11月2日日曜日

News:10/31知事選関連記事

【知事選】

知事選告示の翌日なので関連記事が大量に出ました。それらにいちいち触れませんが、一つだけ明確なのは、安倍政権はついに知事選における「辺野古移設」問題の争点化回避に無残に失敗したということです。今回の知事選はまさに正面から「辺野古」を問う政治闘争になりました。

〔参考記事〕

相互不信で保守激突 選挙後にらみ動きも 10・31 沖縄タイムス・共同

 ・記事から

図版 過去の沖縄県知事選結果

写真 米軍普天間飛行場と周辺の住宅地=6月、沖縄県宜野湾市で共同通信社ヘリから

 

 自民党は仲井真氏の勝利に総力を挙げるが「次善の策」として翁長氏への接近も探る。中堅議員は「水面下で翁長氏の取り込みを図る動きもある」と指摘。菅義偉官房長官は30日の記者会見で、選挙期間中の沖縄入りを検討していると明言した。政府内では「選挙後をにらんで調整に当たるのでは」との声も漏れる。

 

 政府、自民党は、辺野古沿岸部の埋め立て承認の判断を下した仲井真氏に「足を向けて寝られない」(閣僚)立場だ。一方で、選挙結果が政権運営や日米同盟の行方に影響する事態を回避したいとの思いも強い。

 

 政府筋は「翁長氏は、もともと保守系だ。選挙結果がどうなっても、保守系となら話が通じやすい」と打ち明ける。(共同通信)

 

 

自民、普天間移設へ全力 保守分裂で勝機探る共社 10・31 沖縄タイムス・共同

 

 

◆[解説]保革の政治潮流変化 沖縄知事選告示 10・31 沖縄タイムス

 

 

知事選、最大争点 揺れる市民 名護、移設問題に賛否 10・31 琉球新報

 

 

知事選、辺野古争点に4氏立候補 11月16日投開票 10・31 琉球新報

 ・記事から

県民投票で移設に決着/下地氏

  普天間飛行場の辺野古移設問題を県民投票で終わらせたい。今の政治状況は混乱している。自民党の国会議員は県外移設を掲げたのに県内へ変わった。移設の賛否で政治家を選んでも解決しない。県民が主役となり、県民の旗を決めて安倍首相に従ってもらう。私には大きな夢がある。10年以内に鉄軌道を造る。ユニバーサルスタジオ、ボールテーマパークを整備して沖縄を元気づけたい。子どもの貧困を解消するため、教育費の無料化を実現する。50代の知事は県内初だ。沖縄の歴史を変える。全国で存在感を示す知事になる。

 

埋め立て承認取り消す/喜納氏

  私は(普天間飛行場移設に伴う)辺野古の基地の問題に関しては、(埋め立て承認を)取り消すと断言する。いかなる方法を取ってでも撤回する。今、地球上は戦争だらけだ。私は沖縄の心を世界に運び、平和の花を咲かせる。山と海が元気であれば、生活ができる。地球上で砂漠化、熱帯雨林の破壊、温暖化が進んでいるが、沖縄から新しいエネルギー革命、サイエンス革命を起こそう。金を多く持つことだけが経済ではない。島の生活、地球と生きるライフスタイルをつくるため、日本初の離島の最低所得保障制度をつくる。

 

新基地 絶対造らせない/翁長氏

  今朝、摩文仁の魂魄の塔に手を合わせた。多くの方が無念さを思いながら亡くなっていった。政治の原点は平和だと心から思った。私は保守だが沖縄の保守だ。日米安保に理解は示すが、0・6%の沖縄に74%の基地を押し付ける理不尽は絶対に許せない。辺野古への新基地はありとあらゆる手段で造らせない。県民の意思を示し、政治家はぶれたが、県民はぶれていないということを選挙でしっかりと示そう。子や孫が沖縄に誇りを持って、アジアや世界に雄飛していくことに沖縄の21世紀の可能性がある。これを成し遂げよう。

 

普天間の解決が最優先/仲井真氏

  私は沖縄の誇りを胸に抱き、子や孫のため、残っているエネルギー全部をささげる覚悟だ。第一に普天間を解決する。これは最優先の課題だ。去年の暮れ、辺野古埋め立てを承認した。5年以内の運用停止を安倍首相は確約してくれた。苦渋の選択だが、辺野古地域の方々は条件付きで賛成だと言っている。面積を小さくして民家から1キロ離すなど安全に使用できる。宜野湾の人に手を差し伸べて、お互いに助け合おう。経済も自立へ向かっている。市民、県民の暮らしを守り抜くため、あと4年ください。結果を確実に出す。

 

 

沖縄知事選 4氏が立候補 10・31 沖縄タイムス

 

 

県知事選挙告示 辺野古移設が最大の争点 10・30 RBC ・動画あり

 

 

沖縄知事選告示、4氏が届け出 辺野古移設が争点 10・31 朝日

 

 

選挙:沖縄県知事選 告示 「基地に答え出す」 住民、迷い考え 10・31 毎日

写真 県内を遊説する候補者(左)と握手を交わす人たち=沖縄県名護市で30日午後0時53分、和田大典撮影(一部画像加工しています)

 

 

選挙:沖縄県知事選 現新4氏の選挙戦確定 10・31 毎日

 

 

県知事選挙の期日前投票始まる 10・31 NHK沖縄 ・動画あり

 

 

県知事選 期日前投票きょうから 10・31 RBC ・動画あり

 

 

知事選 期日前投票始まる 10・31 QAB ・動画あり

 

 

4氏の争い確定=16日投開票-沖縄知事選 10・30 時事

 

 

沖縄知事選4氏届け出、辺野古移設争点 10・30 読売/九州

 

 

「辺野古」最大の争点 保守分裂 沖縄知事選告示 10・30 東京

写真 沖縄県知事選が告示され、候補者の第一声を聞く有権者=30日午前、那覇市で

 

 

シリーズ 沖縄の岐路(3)4候補激突 舌戦スタート 10・31 QAB

 ・動画あり

 

 

政府は民意尊重を 10・30 東京

 

 

辺野古移設工事「淡々と」菅官房長官 10・30 読売

 

0 件のコメント:

コメントを投稿