ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年10月23日木曜日

News:木更津駐屯地を米軍オスプレイの定期整備拠点に


【防衛省が陸自木更津駐屯地を米軍オスプレイの定期整備拠点にすると発表】

防衛省は千葉県の陸自木更津駐屯地を米軍オスプレイの定期整備拠点にしようとしています。10・21付読売記事「木更津駐屯地に、オスプレイ定期整備拠点を誘致」にこうあります。

 

 〈防衛省は21日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に所属する海兵隊輸送機「MV22オスプレイ」の定期整備拠点を千葉県木更津市の陸上自衛隊木更津駐屯地に誘致すると正式に発表した。

 普天間飛行場の海兵隊オスプレイは2012年から配備が始まり、現在24機が所属している。機体は5~6年に1度、分解を伴う本格的な整備が必要となるため、米軍は月内にも国際入札を実施し、整備を受注する企業を決める方針だ。今のところ、日韓両国が競う可能性があり、防衛省は米軍機の整備実績がある日本飛行機(本社・横浜市)の落札を後押しするため、同社に木更津駐屯地内の格納庫を貸し出すことにしている。〉

 

 こんな露骨な軍需産業(日本飛行機、略称「日飛」〔ニッピ〕)との癒着が許されるのでしょうか。なお木更津駐屯地は陸自のヘリ基地で、防衛省はオスプレイによる小笠原諸島からの急患輸送も計画しています。

 

しかし千葉県でも反撃が始まります。10・22付千葉日報記事「住民に動揺や戸惑い 週末には反対集会予定 オスプレイ拠点、木更津へ誘致」にご注目を。

 

〔参考記事〕

住民に動揺や戸惑い 週末には反対集会予定 オスプレイ拠点、木更津へ誘致

 10・22 千葉日報 ・記事から抄出

 

写真 米海兵隊新型輸送機オスプレイの整備拠点の誘致方針が明らかとなった陸上自衛隊木更津駐屯地=21日午前、木更津市吾妻

 

写真 19日、和歌山県串本町で行われた津波災害対応訓練にオスプレイが参加。反対派住民や見物客らが多数集まり見守った。写真は抗議の横断幕を掲げる反対派の男性(共同)

 

 陸上自衛隊木更津駐屯地(木更津市)への、米海兵隊新型輸送機オスプレイの定期整備拠点の誘致方針が明らかとなった21日、地元の市民や関係者には動揺や戸惑いが広がった。運用が始まれば、重大事故の指摘もあった同機が飛来することになり、観光などへの悪影響を懸念する声も。週末には大規模な反対集会が予定され、実現へは紆余(うよ)曲折も予想される。

 

 地元住民は不安をあらわにした。木更津駐屯地から約200メートルの場所に住む50代の会社員女性は「今でさえもヘリコプターの音や震動がひどいので、歓迎できない。誘致するのなら、せめて早朝や深夜の飛行は避けてほしい」と訴える。

 

 県立袖ケ浦高校2年の佐々木環さん(16)は「墜落事故をニュースで見ているので絶対に反対。あんなに大きなものが落ちてきたらと思うと怖い」と声を震わせた。40代の公務員男性は「街の上を飛ばないのなら、反対はしない。どこかが受け入れなければならないのだから」と条件付き容認を表明した。

 

 

木更津駐屯地に、オスプレイ定期整備拠点を誘致 10・21 読売


 

オスプレイ 木更津誘致の方針 10・21 NHK/首都圏

 

 

 

木更津をオスプレイ整備拠点に 防衛省、地元に計画伝達 10・21 朝日

 

 

 

<防衛省>オスプレイ整備拠点 陸自木更津駐屯地に誘致方針 10・21 毎日

 

 

 

木更津にオスプレイ拠点=防衛省誘致、地元に伝達 10・21 時事

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿