ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年10月27日月曜日

News:辺野古工事6件の入札公告 沖縄防衛局

【沖縄防衛局が焦りまくって、早くも埋め立て本体工事の入札を公告】

沖縄防衛局が24日、辺野古埋め立て本体工事の6件の入札公告を強行したことは同局のこらえられない焦りを示しています。着工についてタイムスは「本年度内にも」、新報は「15年6月ごろまで」、時事は「来春にも」と伝えていますが、これはあくまでも予定です。

 この動きを批判して稲嶺名護市長はこうコメントしています。

 

 〈「調査の一つ一ついわゆる既成事実を重ねてこれが前に進んでいるというような、そのことを表現として言っているんでしょうけどそれに進める前の段階が一切まだ整っていない中では、仮にやっても前に進むわけがないと理解している〉(10・24付QAB)

 〈名護市との協議は進んでいないのに、工事は進展しているとアピールしようとしている。県民、国民に(工事の進展を)アピールしようということだと思うが全く埋め立て工事については進展していないんですと、まだ一歩も何も手がつけられるような状況にもないんです〉(10・24付RBC)

 

 ズバリ、肺腑を衝く指摘です。

 

 なお入札が公告された6件については、10・25付タイムスの記事に添付されている図版「入札を公告した6件の工事」と同日付新報添付の図版「沖縄防衛局の入札公告」が非常に参考になります。また入札情報は防衛省のHPにPDF化されて公開されています。

 

沖縄防衛局  入札・契約情報

平成26年度 工事・業務 発注予定

入札公告等

工事/一般競争入札

 

 

沖縄防衛局  入札・契約情報

平成26年度 工事・業務 発注予定

入札公告等

工事/一般競争入札

 

 

〔参考記事〕

辺野古工事6件の入札公告 沖縄防衛局 10・25 沖縄タイムス

 ・記事から

 

図版 入札を公告した6件の工事

 

 名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局は24日、埋め立て区域の外周に沿った護岸の新設など6件の工事を入札公告した。埋め立て本体工事に向けた手続きで、いずれも来年2~3月に契約を締結し、準備が整えば本年度内にも着工する見通し。6件の中には、ケーソンの仮置き場として使用する目的で、大浦湾に2カ所で計3800平方メートルの「海上ヤード」の整備も含まれている。

 

 

防衛局、辺野古本体工事の入札公告 6月着工目指す 10・25 琉球新報

 ・記事から

 

図版 沖縄防衛局の入札公告

 

 沖縄防衛局は24日、米軍普天間飛行場の移設を予定する名護市辺野古沿岸部に護岸などを建設する工事の受注業者を募る入札を公告した。埋め立て予定区域の外周部の約3割に当たる護岸の整備など計6件で、移設計画に伴う埋め立て本体工事の入札手続きは初めて。2015年2月ごろに受注業者を選定する方針。15年6月ごろまでの着工を目指し、17年度末までに全ての工事を終了させる予定だ。

 

 

辺野古護岸工事を公告 沖縄防衛局 2月までに業者決定 10・25 東京

 ・記事から

 防衛省沖縄防衛局は二十四日、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古(へのこ)沿岸部に護岸などを新設する工事の受注業者を募る入札を公告した。来年一~二月に受注業者を決定し、その後に着工する。

 

 

本体工事の入札手続き追加 10・24 NHK沖縄 ・動画あり

 

 

辺野古埋め立て予定地の護岸工事で入札公告 10・24 RBC ・動画あり

 

 

埋め立て本体工事 業者の募集が開始 10・24 QAB ・動画あり

 ・記事から

沖縄防衛局は24日、名護市辺野古の基地建設に向けた埋め立て本体工事の入札公告を開始しました。本体工事の入札手続きは、これが初めてです。

 

 

埋め立て本体工事業者の入札公告開始 10・24 QAB ・動画あり

 

 

防衛局、辺野古護岸工事を公告 米軍普天間飛行場移設で 10・24 西日本

 

 

辺野古埋め立てへ入札公告=護岸整備など、来春着手へ-沖縄防衛局

 10・24 時事

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿