ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年10月31日金曜日

News:石綿建物解体なし キャンプ・シュワブ、反対市民ら抗議


【編集部から】

いわゆる〈政治とカネ〉にからむニュースが次々に飛び込んできます。「受け身」に回った安倍首相は「『撃ち方やめ』になれば良い」などと勝手な愚痴を漏らしましたが、永田町には叩けばホコリが出る魑魅魍魎がもともとあふれているのですから、このスキャンダルと不祥事露見の流れはなお続くでしょう。

 安倍首相の下で「古き悪しき自民党」の体質が払拭されるということは万が一にもありません。

 

【へのこ現地から】

キャンプ・シュワブ前の抗議行動が成果をあげています。10・30付琉球新報記事「石綿建物解体なし キャンプ・シュワブ、反対市民ら抗議」にこうあります。

 

 〈【辺野古問題取材班】新基地建設の準備が進む名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ内で、予定されている飛散性のアスベスト(石綿)を含む建造物の解体工事を止めようと、反対市民らが29日、同シュワブゲート前で抗議行動を行い、県や沖縄防衛局の車両などの立ち入りを阻止した。県など関係機関が現場へ立ち入りができなかったため、同日の解体工事も行われなかった。

  沖縄防衛局名護事務所の担当は同日、現場で市民らに29日は解体工事を行わないことを説明した上で、「これから県と立ち入りの日程を再調整したい」と述べた。一方、県は琉球新報社の取材に対し、「基地内の立ち入り申請の関係で、早くても2週間後(に行う方向)で調整する」とした。〉

 

 30日付の別の新報記事にはこうあります。

 

 〈11月16日に投開票される県知事選の告示日に当たるこの日は、新基地建設に反対する翁長雄志候補の演説を聴くために、朝から続々と市民らが集結。翁長候補が到着した午前11時20分ごろまでに、約200人以上が詰めかけた。【琉球新報電子版】〉

 

〔参考記事〕

石綿建物解体なし キャンプ・シュワブ、反対市民ら抗議 10・30 琉球新報

 

写真 29日はアスベストを含む建造物の解体工事を行わないことを市民団体に説明する沖縄防衛局の職員(右)=29日午後、名護市辺野古キャンプ・シュワブゲート前

 

 

解体工事の一時停止を報告 シュワブ前、200人集まる 10・30 琉球新報

写真 「唐船ドーイ」の曲に合わせてカチャーシーを踊る市民ら=30日午前11時ごろ、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ前

 

 

ゲート前アスベスト反対で市民ら抗議 10・29 QAB ・動画あり

 

 

【菅が知事選期間中の訪沖を検討】

菅官房長官が知事選期間中の訪沖を検討します。「辺野古移設を粛々と進める」と表明して知事を激励し、「辺野古は過去の問題」と県民に説教するのでしょう。

 

〔参考記事〕

辺野古移設を推進=沖縄入り検討-菅官房長官 11・30 時事

 ・記事から

 

 菅義偉官房長官は30日午前、東京都内で講演し、同日告示された沖縄県知事選で争点となる米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設について、「日米同盟、わが国の安全、抑止力、普天間の危険除去を考えたとき、最良の有効な解決手段はこれしかない」と述べ、移設を進める方針を重ねて示した。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿