ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年10月23日木曜日

News:掘削調査のアンカー、サンゴ礁削る

【辺野古の海から フロートの錨(いかり)がサンゴ礁を損傷】 
これまでの海底ボーリング調査が辺野古沿岸域の海底の自然環境を破壊しているのではないかという疑いを多くの人たちが共有していたと思いますが、ヘリ基地反対協のダイビングチームが破壊の実態を鮮明に暴露しました。

 10・21付琉球新報記事「掘削調査のアンカー、サンゴ礁削る 名護市辺野古」から。

 〈【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴い、新基地建設の準備が進む名護市辺野古沖で、海底ボーリング調査のため設置した浮具(フロート)のアンカー(いかり)が台風で切り離され、サンゴ礁に傷を付けていたことが21日までに分かった。ヘリ基地反対協議会のダイビングチームが15、17の両日に実施した潜水調査で確認し、21日に発表した。

 同会が調査したのは辺野古崎から大浦湾側に約300メートル離れた海域で50メートル四方の範囲。同会によると、その範囲内だけでも50センチ四方の鉄板16枚重なった約160キロのアンカー3つと、スコップ状のアンカー1つがサンゴ礁の上や間に放置されていた。つながっていたロープやワイヤが途中で切れていた。潮やアンカーに引きずられたワイヤがサンゴを削っている様子も確認された。〉
 ヘリ基地反対協が突き止めた事実は深刻な自然破壊のほんの一部かもしれませんが、有力な反撃の材料です。沖縄防衛局を厳しく追及しようではありませんか。

 
〔参考記事〕

掘削調査のアンカー、サンゴ礁削る 名護市辺野古 10・21 琉球新報

写真 台風でサンゴ礁上に放置されたフロートのアンカー=17日、名護市大浦湾沖

 

 

10・20付QAB記事「辺野古・フロート再設置」にこうあります。

 〈この週末、辺野古の海では、台風の影響で海岸に打ち上げられていたフロートを再び設置する作業が行われました。18日午後、名護市辺野古の海では、台風19号の影響で海岸に打ち上げられていたフロートを船で沖合に引き戻して再設置する作業が行われました。〉

 

 その他の情報をみてもフロートの再設置が完了したかどうかは不明です。台風19号は数珠繋ぎのフロートをズタズタに寸断しました。バラバラになったフロートは多くが浜に打ち上げられ、あるいは海上に突き出た岩にからまりました。ですから破損したフロートの修復は容易ではない状態と現地の仲間は報告しています。

 

〔参考記事〕

辺野古新基地:フロートの回収作業進む 10・21 沖縄タイムス

 ・記事から

写真 重機を使ってフロートを動かす作業員たち=21日、名護市辺野古・米軍キャンプ・シュワブ

 【名護】米軍キャンプ・シュワブの浜で21日午前、台風19号の影響で打ち上げられたフロートの回収作業が確認された。フロートは、普天間飛行場の返還に伴う名護市辺野古への新基地建設工事に伴い設置されていた。

 

 

防衛局、浮具を修復 市民ら染谷さん悼む 辺野古 10・21 琉球新報

 ・記事の前半を引用

写真 市民の抗議船の船長・染谷さんの冥福を祈り黙とうをささげる市民ら=20日、名護市辺野古

 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場移設に伴う新基地建設の準備が行われる名護市辺野古沖で20日、沖縄防衛局が作業や潜水調査を行う様子が確認された。一部は台風の影響で配置が崩れている海上の浮具(フロート)を修復しているとみられる。砂浜に打ち上げられたフロートの近くで重機が動く様子も確認された。海上には警戒船や調査船二十数隻が「臨時制限区域」を示すように並んでいた。

  新基地建設に抗議する市民らは、市民の抗議船の船長・染谷正圀さん(72)が19日に亡くなったことを受け、染谷さんの冥福を祈り黙とうをささげた。

 

 

僧侶、元米軍人ら行脚 辺野古、高江反対訴え 10・21 琉球新報

 ・記事の前半を引用

写真 平和な沖縄実現を訴えて行脚する宗教家や元米軍人ら=20日、那覇市久茂地

 沖縄本島を縦断して基地のない平和な沖縄の実現を訴えようと、日本山妙法寺の僧侶や元米軍人ら約20人が20日、「2014沖縄平和祈念行脚」の出発式を那覇市役所前で開催した。ことしで28回目。出発式後は国際通りを行脚し、名護市辺野古で進む米軍普天間飛行場移設に伴う新基地、東村高江のヘリ着陸帯それぞれの計画中止を求めた。

  21日に国頭村辺戸岬から開始、30日には糸満市摩文仁の県平和祈念公園へ到着する予定。22日午後3時には辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前でも宗教者の集いを開催する。

 

 

市民60人が座り込み 辺野古 カヌー隊による抗議行動も 10・21 琉球新報

 ・記事から

写真 米軍キャンプ・シュワブゲート前で、座り込みを行う新基地建設に反対する市民ら=21日午前11時すぎ、名護市辺野古

 米軍普天間飛行場移設に伴う新基地建設の準備が行われる名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前では21日午前、新基地建設に反対する市民ら約60人が座り込みを始めた。

 

 

辺野古・フロート再設置 10・20 QAB ・動画あり

 ・記事から

 この週末、辺野古の海では、台風の影響で海岸に打ち上げられていたフロートを再び設置する作業が行われました。18日午後、名護市辺野古の海では、台風19号の影響で海岸に打ち上げられていたフロートを船で沖合に引き戻して再設置する作業が行われました。

 一方、連日抗議集会が開かれているキャンプシュワブ前では、基地建設の抗議行動に参加する男性が、19日汀間漁港の近くでおぼれて亡くなった事故の報告がありました。

参加者は男性の意思を継ぎ抗議の声をあげ続けることを確かめ合っていました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿