ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年10月23日木曜日

News:公明党県本が県知事選自主投票を発表

公明党県本は知事選では自主投票、那覇市長選では与世田推薦を決めました。知事選で仲井真推薦を決めるよりは翁長陣営にとって好ましいことですが、与世田推薦は理解されにくいでしょう。

 公明党はよく「こうもり党」とか「二股膏薬」と揶揄されますが、自公連立を維持するために県本が党中央とのねじれを抱えたままこういう決定をするようでは揶揄ももっともと思わざるを得ません。

 
〔参考記事〕

沖縄知事選自主投票を発表 公明県本 10・22 沖縄タイムス

 ・記事から

 

 公明党沖縄県本部の糸洲朝則代表は21日、那覇市内で会見し、11月16日投開票の沖縄県知事選でいずれの候補者も推薦せず、自主投票とする対応を発表した。知事選で自主投票にするのは1998年以来16年ぶり。一方で、同日投開票の那覇市長選は自民党県連が擁立する与世田兼稔氏(64)を推薦することを明らかにした。

 

 仲井真弘多氏(75)を推薦しない理由を「2期8年で振興政策分野で実績は大きいが、米軍普天間飛行場問題で公明県本と見解が異なる」と説明。仲井真氏は昨年12月に日米両政府が普天間の移設先とする名護市辺野古の埋め立てを承認、公明県本は辺野古移設に反対で現職への反発を強めていた。

 

 那覇市長選で自民県連と与世田氏を推す理由は「普天間問題よりも、(自公の)保守中道がやってきた市民生活、福祉の向上のウエートが高い」と述べた。

 

 
沖縄知事選:公明、苦肉の「二重基準」 10・22 沖縄タイムス

 ・記事から

 

 沖縄県知事選の鍵を握るとされてきた公明党県本部が自主投票を発表し、1998年の知事選をきっかけに続いた自公の知事選協力が崩れた。ただ、知事選とダブルの那覇市長選では自民県連が推す与世田兼稔氏(64)を推薦、自公共闘の道を選んだ。国政で連立を組む与党として自民へ配慮しつつ、もう一方は県民を意識し、苦肉の二重基準を立てた格好だ。

 

 

知事選、公明は自主投票 那覇市長選は与世田氏推薦 10・21 琉球新報

 

 

公明、沖縄知事選の自主投票を発表 那覇は与世田氏推薦 10・21 沖縄タイムス

 

 

知事選で公明党が自主投票決定 10・21 NHK沖縄 ・動画あり

 

 

公明党:沖縄知事選は自主投票と正式決定 10・21 毎日

 

 

沖縄知事選 公明は自主投票 普天間移設、県本部と溝 10・21 東京

 ・記事から

 公明党は二十一日午前の中央幹事会で、三十日に告示される沖縄県知事選(十一月十六日投開票)について、自主投票とすることを決めた。自民党は現職の仲井真弘多(なかいまひろかず)知事(75)の推薦を決めており、連立を組む自公両党で対応が分かれた。

 

 知事選の最大の争点は、米軍普天間(ふてんま)飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)移設。公明党沖縄県本部は移設に反対で、容認派の仲井真氏の支援に消極的。斉藤鉄夫党選対委員長は記者会見で「移設について党県本部と見解が異なり、推薦や支持は困難と判断した」と説明した。

 

 

公明離れ、自民に焦り=現職援護に躍起-沖縄知事選 10・21 時事

 ・時事

 11月16日投開票の沖縄県知事選をめぐり、公明党が自主投票を決めた。沖縄で16年間続いてきた自公共闘が崩れた形で、焦りを強める自民党は政府と一体となり、現職の仲井真弘多知事の援護に躍起だ。しかし、固定票を持つ公明党が離れた影響は大きく、挽回の見通しは立っていない。

 

 

公明、沖縄知事選は自主投票 辺野古巡り仲井真氏と溝 10・21 朝日

 

 

公明党 知事選は自主投票 10・21 QAB ・動画あり

 

 

沖縄県選管「うまく作ってる」うちわ型ビラ 10・22 沖縄タイムス

写真 選挙で流行する「うちわ型ビラ」

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿