ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年10月15日水曜日

News:オスプレイ状況 和歌山県 佐賀県


【オスプレイ状況】

〔参考記事〕

19日に災害対応訓練 全国初オスプレイを使用 和歌山県

 10・8 紀伊民報 ・記事の前半を引用

 

 和歌山県の田辺市や白浜町、串本町などで19日、県の「津波災害対応実践訓練」

が実施される。自衛隊や海上保安庁、米軍など118機関が参加。全国で初めて

訓練に米軍輸送機「オスプレイ」が使用される。県は7日、訓練について詳細な

計画を発表した。

 

 オスプレイは2機参加予定。両機とも午前9時20分、山口県岩国基地から南紀

白浜空港に到着する。その後串本町望楼の芝を経由し、同町の約2キロ沖に停泊

する護衛艦いせに着艦。1135分に岩国基地に向かって出発する。

 

 空港では、1号機はDMAT(災害派遣医療チーム)や薬剤師を乗せ、2号機

は救援物資を積み込む。望楼の芝では1号機はDMATや薬剤師を降ろす。2号

機は救援物資を降ろし、患者役8人とDMATを乗せ「いせ」に運ぶ。望楼の芝

では一般見学者用のスペースが設けられている。

 

 オスプレイ参加については安全性への不安などから賛否あり、県によると、複

数の団体から反対の声が寄せられている。白浜空港から「いせ」までの飛行ルー

トについては、当日の天候やパイロットの判断にもよるが、県が海上を飛ぶよう

要請しており、米軍からは「応じる」との回答を得ているという。

 

 参加するのは118機関(昨年20機関)、人数は約6400人(昨年1080

人)で、約6倍の大規模な訓練になる。陸海空自衛隊や在日米軍の全面協力を受

けるのも初めて。災害時は陸上ルートの寸断が予想されるため、航空機は23機、

艦船は8隻参加し、空と海から人命救助や搬送、物資輸送訓練をする。

 

 

ヘリ飛行で60周年祝う 目達原駐屯地 [佐賀県] 10・12 西日本

写真 目達原駐屯地の60周年記念行事で編隊飛行するヘリ部隊

 

0 件のコメント:

コメントを投稿