ブログ開設にあたって


【ブログ開設にあたって】 活動の趣旨

 沖縄(本)島の名護市以北、山や森の多い自然豊かな一帯をヤンバル(山原)といいます。このヤンバルの東海岸に自然景観に恵まれた辺野古(へのこ)の海が広がっています。美しい辺野古の海は、沖縄県の環境保全指針で「自然環境の厳正な保護を図る区域」であるランク1とされていますが、それは沖縄島ではごくわずかになった自然海岸がみごとに残っているからです。

 ところがこの美(ちゅら、うつくしい)海、稀少な天然記念物・ジュゴンが餌(えさ)場とする豊かな海が今、埋め立ての危機に直面しています。日米両政府が辺野古沖海域とそれに隣接する大浦湾に巨大な米軍基地を建設しようとしているからです。新基地は軍港施設を合わせ持つ、オスプレイや戦闘機用の飛行場です。
 
 2013年末、仲井真(なかいま)沖縄県知事は県民の大多数の反対の声を押し切って、防衛省が申請した辺野古埋め立てを承認しました。しかし14年1月19日におこなわれた名護市長選で名護市民は「辺野古の海にも陸にも基地を造らせない」ことを公約として掲げた稲嶺進(いなみね・すすむ)前市長を再度当選させ、「辺野古新基地建設 NO!」の意思を鮮明に示しました。

 主権在民原理に立つ民主主義の国であれば、政府はこの名護市民の意思を尊重し基地建設計画を取りやめるはずです。ところが、安倍政権は市長選のわずか2日後、埋め立てを進める手続きを開始したのです。埋め立てをおこなうには諸工事が自然環境に及ぼす影響を調査しなければなりませんが、防衛省はその調査を請け負う民間企業を募集する入札の公告を強行しました。この政府の姿勢は名護市民をはじめとする沖縄県民の「新基地建設 NO!」の意思を正面から踏みにじるものであり、県民から激しい怒りが湧き起こっています。

 ところで防衛省が求める「調査」の結果が同省にとって都合のいいものになることは言うまでもありません。そこで私たちは調査を請け負う民間企業に防衛省に協力しないよう働きかけようと思います。このブログは防衛省の動きを監視し、調査を請け負う企業の特定に努めます。そして調査を請け負う企業が判明したら、それらの企業が防衛省による美しい辺野古の海の埋め立てに協力しないよう要請する活動を全国のみなさんに呼びかけようと思います。

 辺野古新基地建設を阻止する方法はいろいろ考えられると思いますが、私たちのこの活動はそれらの動きの一環として大事な役割を果たすと思います。
 このブログは事実を正確に伝えます。みなさんが情報を活用してくださることを心から期待します。        本ブログ編集部 2014年2月20日     

2014年10月13日月曜日

News:辺野古ボーリング、3地点追加調査へ

NHK沖縄に続き、読売九州版と沖縄タイムスが、沖縄防衛局が埋め立てのためのボーリング調査地点を3カ所追加すると報じました。10・12付タイムスにこうあります。

 

 〈防衛局は埋め立て予定海域の地質の状態を調べるため、当初は海域21カ所での掘削調査を計画。

 その後、阻止行動の影響が大きい浅瀬での作業を効率的に進める目的で、陸域5カ所と海域16カ所での調査に修正した。実施設計などを進める中で、新たに海域3カ所での調査が必要と判断した。〉

 

 防衛局が陸域5カ所と海域16カ所の調査では不十分であると認めた形ですが、何がどう不十分であるのかは明らかにされていません。

 辺野古新基地は仮に完成すれば半永久的に運用されますが、そうであればあるだけ米軍は堅固で安定した滑走路を求めるはずです。しかし辺野古沿岸域の地盤は隆起サンゴ礁でできているはずですから非常に脆弱で不安定と思われます。

 埋め立て計画への米軍の介入の有無などは報道されませんが、今回の調査3地点の追加は少なくとも従来の調査方法では上に安定した滑走路を乗せられる固い埋め立ては実現できないことを暴露したのではないかと思います。

 ズブズブの埋め立て地にペコペコの滑走路というわけにはいかないでしょう。滑走路は数箇所に穴が開いたりへこんだりすると使用不可になります。

 

〔参考記事〕

辺野古ボーリング、3地点追加調査へ 10・11 読売/九州

 ・記事の冒頭を引用

 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先となる同県名護市辺野古沿岸部で進めているボーリング調査で、沖縄防衛局は10日、調査地点を3か所追加するための入札を公告した。

 

 

辺野古掘削新たに3地点 防衛局が入札公告 10・12 沖縄タイムス

 ・記事から

 沖縄防衛局は10日、米軍普天間飛行場返還に伴う名護市辺野古の新基地建設で、キャンプ・シュワブ沿岸の海底ボーリング調査で新たに3カ所での掘削調査を実施する業務の一般競争入札の公告を始めた。

 ボーリング調査3本と鉛直の磁気探査約30メートル。12月9日に開札し、履行期限を来年3月31日としている。

 

 

 

〔関連参考記事〕  ・既報ですが重要なので再録

ボーリング調査地点追加へ 10・10 NHK沖縄 ・動画あり

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿